2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山本周五郎賞週間

読書感想2009 6-8冊目



山本周五郎賞は、すぐれた物語性を有する小説・文芸書に贈られ、
「先見の明の傾向がある賞」として位置づけられている、らしいです。

吉本ばなな 『TUGUMI』 、稲見一良 『ダック・コール』 、宮部みゆき 『火車』
 と私の大好きな作品が並ぶ賞ですね。


宇月原晴明 『安徳天皇漂海記』 (2006年受賞) 3.8点

安徳天皇とは、平家滅亡の際に壇ノ浦の海に消えた悲劇の少年天皇
なのに、いきなり源実朝(源氏3代将軍)の登場から始まる。
時系列的にどうなるのかと思いきや・・
最後は元寇までいっちゃったよ。。
歌人としても有名な実朝の和歌から宋代の漢詩まで、
ちょっと読み切るには教養が足りなかったかも



垣根涼介 『君たちに明日はない』 (2005年受賞) 3.3点

リストラを請け負う専門会社。
各社で、悲喜こもごもの色んな社員のリストラ面談を淡々とこなしていくお話です。
ちょっと軽い感じですね。最近の作品のわりには、文章がちょっと古臭く感じました。
その分、リアル感があって、ちょっと悲しい感じですね。



熊谷達也 『邂逅の森』 (2004年受賞) 4点

東北の狩猟で生計を立てる「マタギ」の物語。鉱山での過酷な労働、恋愛、山中での壮絶な狩り。
自然の美しさと力強いマタギの生活が描かれてます。
最後はちょっとえぐいところもありますが、圧倒的・迫力満点で一気に読み終わりました。
美しい迫力ある一作ですね。



賞をとったからといって、全てが絶賛というわけにはいかないのが
難しいところですね。





| 読書日記 | 22時21分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「三国志」なぜ曹操は「専務止まり」だったのか

「三国志」なぜ曹操は「専務止まり」だったのか
http://president.jp.reuters.com/article/2009/01/24/5F1B626C-E213-11DD-BA78-EDC13E99CD51.php?rpc=110

ちょっとタイトルと記事がアンマッチな気もするが
面白い記事だ。

激情で徐州を攻める曹操
 その結果が、短期的なものではなく、
  長期的に、反曹操の将来有望な人材を各地に流動させた。

 確かに。。






| 普通の日記 | 20時23分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キイナさんはフォトリーダー

http://www.ntv.co.jp/kiina/
今日から始まったドラマ

捜査官のキイナさんは、ページパラパラするだけで、
写真とか文章を覚えられる!

本だけでなく、景色も忘れない。。


読んだところで解釈できないような心臓の専門書の意味がわかるとも
思えないんだけど・・・


でもちょっと、うらやましい

| 普通の日記 | 23時03分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見事にインフル

A型インフルエンザでした。
タミフルもらった

短期的には聞くようなのだけど時間がたつと、
さらに熱としびれで大変です。。

あんなにイソジン」でうがいしてたのに・・
 やっぱり、長いこと外にいるときは、
 マスクしないとね~
  改めて、体調管理のまずさを思い知りました。


このまま次のブログエントリーがなかったら
一人暮らし孤独死してるかも・・・


熱いよ~

| 普通の日記 | 20時01分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

逸品

週末は、商店街の個店訪問。
逸品運動のパンフづくりのヒアリングでした。 7店!

去年は実務従事など、商店街組合の方々などにたくさんお話を伺う機会がありましたが
今回は個店。
バリエーションがありすぎて混乱しそうですが、より直接的で興味深かったです。

なんとか各店に貢献できるようにがんばりたいです!

来週も続く。




| 独立診断士への道 | 07時34分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

経営者検定試験!始まる

経営者検定試験の募集が始まっています
http://www.keiei-kentei.jp/kentei/index.html


今年から新しくできた資格です。
中小企業診断士、税理士などをお持ちの方は、講習だけで資格取得可能です。

タイトルの通り、経営者向けというか、育成する(?)資格で、
協会では、合格者は、中小企業の社長候補としてのマッチング事業も行っています。


私は、以下の経営者検定試験のテキスト作成に参加させていただきました。
経営者検定試験テキスト


以上ご参考まで

| 独立診断士への道 | 07時10分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

弱小勉強会~流通事例(1/17)

新年2回目の2次組

本日は2次組で10名の参加者でした。
今日の事例は、H20とH19の事例2(流通)

H19では「ブーム」が話題の一つになりました。


H19事例2では DIYが ブームになっている
H15事例1では 焼き肉ブームがあった
H14事例2では グルメブームというほどではないが、
        本物、珍しいものへの消費者の関心・・


ブームって機会でしょうか??


流行っているので、機会のような気もします。
でもブームは終わるからこそ、ブームであって、
過去の機会であっても、今は機会ではないのかなと感じました。
(永続的に続いたらブームって言えませんよね?)

 つまり、焼き肉やDIYは機会ではない!

ただし、H14事例2では、「グルメブームというほどではないが・・」という微妙な表現であったこともあり、
この場合は、本物、珍しいものへの関心は続いていくんでしょうね。

 
微妙な表現には注意ですね!


弱小勉強会への見学は以下のURLから申し込みください。
http://jakusho.jp/

| 診断士受験ネタ | 18時13分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

温泉コンサルティング?

今年の事例にちなんで、温泉に行ってきました。

でも、こんなにゆっくり、まったりしない温泉旅行は初めてでした

12時到着
16時まで温泉の来街者調査と、店舗調査
16-18時 調査結果まとめ
     ごはん
19-22時 ヒアリング
22-24時 提案の方向性検討
24-26時 おふろ
26-28時 宴会
7時   おふろ
     ごはん
8-10時 提案書作成
10-12時 報告
12時半  出発


いやあ、でも湯けむり 温泉、雪の露天風呂・・・
 よかったです。

ちょっと疲れました・・





| 独立診断士への道 | 03時01分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふぞろいな合格答案2009キックオフ

今年も今日から始まります。
総勢30名のチームが今日から本格始動です。

去年を超える本にしたいですね。




| 診断士受験ネタ | 08時28分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マインドマップで事例を

06「ザ・マインドマップ」 トニー・ブザン
 脳の力を強化する思考技術

 うーん、ちょっと自分にとっては難しかったか。
 いまさらながら、チャレンジしてみたのだが。。

 シナプスの形状から、放射的思考法がいいという話と
 実験データがあるので、事実なんだろうけど、
 (仮にも)生物工学科だったので、なんだか釈然とせぬまま読み進めてみた。

 まあ、実際にチャレンジしないと始まらないんだろうね。

 こういったツールは好きじゃないけど、やってみるか。
 何%、創造力がUPするのか、記憶力がUpするのか etcetc
  そんなことは考えちゃあいけないのよね。

 結果的によかったかメリットがでるかか。。
  白紙ノートとカラーペンと、もうちょっと実用的そうなマインドマップの本でも
  買ってこようっと。

 紙の前に、WEBで初挑戦してみました。
H20事例1 A社 機内食製造販売
H20事例2 B旅館


うーん、かいてておもしろいけど、よーわからん。。

しかしWeb上のツールで、こんなに奇麗にかけるんやねえ。
そっちの方がびっくりしました。





| ビジネス書日記 | 10時52分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

