2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

弱小企業診断士勉強会説明会のお知らせ

中小企業診断士の勉強会の老舗である、弱小企業診断士勉強会からの説明会のおしらせです。
ぜひ、説明会に参加して頂いて、来年一緒に勉強できればと思います。

----------
弱小企業診断士勉強会では、来年(H21)一緒に合格を目指す仲間を募集しています。

勉強法で悩んでいらっしゃる方、一緒に切磋琢磨する仲間を見つけたい方、仲間同士で教え合ったり、競争したり、議論したりしながら、中小企業診断士になるための知識習得、応用力を身につける場となっています。
また、仲間の存在はモチベーションの継続にも大きな威力を発揮します。
説明会を下記日程で開催いたしますので、興味のあります方、ぜひ参加ください。

日時:12月13日(土) 午前10時~午後5時
場所:神田公園区民館 洋室A

弱小企業診断士HomePageは以下です。
http://jakusho.jp/

なお、
午前中は説明会。
午後は、模擬勉強会の予定です。

また、説明会当日は予定がつかない方も、見学は随時可能ですので、ご連絡の上、お越しくださればと思います。
参加希望の方は、お問い合わせコーナーから連絡をください。
【問合先】
kengaku-jakusho@jakusho.jp

----------




なお、以下は弱小とはあんまり関係ないですが、よろしくお願いいたします。

ふぞろいな合格答案では再現答案を募集しています。
↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓
ふぞろいな再現答案オフィシャルブログ

| 診断士受験ネタ | 22時09分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1週間か

いよいよですね。合格発表。
なんだか、自分は関係なくても、ちょっとドキドキしてきました。


わたしは1年前の1週間前は、
予行演習で、合格発表の掲示板を見に行ってきました。
http://blogs.yahoo.co.jp/rose86_tomoya/50701284.html
 (合否が張り出される壁の画像あり)


わかりにくいところにあるから迷わないようにしてください!
私は何回行っても迷ってまいます。


合格発表が終わったら、再現答案も待ってま~す!

ふぞろいな合格答案では再現答案を募集しています。
↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓
ふぞろいな再現答案オフィシャルブログ

| 診断士受験ネタ | 11時49分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

読書感想86

陽気なギャングの日常と襲撃  伊坂 幸太郎 3.5点


言わずと知れた、 「陽気なギャングが地球を回す」の続編ですね。
個性的なキャラ達があいかわらず大活躍というか小活躍ですね。

伊坂さんといえばテンポがよい という印象なのですが、
ギャングシリーズはどうもテンポが悪く感じるのです。

支離滅裂なキャラクターたちの会話で
ストーリーが断絶しちゃうことがあって。

でも、地球を回すからの免疫があるので、
この続編の方が楽しめました。

しかし、複雑に絡み合う事件が最後にまとまるといういつものパターンですが、
最後のまとまりが悪かった気もします。

--Amazonより
人間嘘発見器成瀬が遭遇した刃物男騒動、演説の達人響野は「幻の女」を探し、正確無比な“体内時計”の持ち主雪子は謎の招待券の真意を追う。そして天才スリの久遠は殴打される中年男に―史上最強の天才強盗4人組が巻き込まれたバラバラな事件。だが、華麗なる銀行襲撃の裏に突如浮上した「社長令嬢誘拐事件」と奇妙な連鎖を始め…。絶品のプロット、会話、伏線が織りなす軽快サスペンス!伊坂ブームの起爆剤にして、映画化で話題の「陽気なギャング」ここに待望の復活。






| 読書日記 | 00時51分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

口述セミナー【中小企業政策研究会】

中小企業政策研究会では口述試験対策セミナーが実施されます。
(502でも出てましたね!)

日 時:2008年12月6日(土曜日) 16:00 ~ 18:00 (15:45開場)
会 場:京橋プラザ区民館・洋室2号室(案内)
  
内 容:
1.二次口述試験の概要
2.あのカリスマ講師が語る!「~口述試験対策のすべて~」
3.口述「模擬」試験

 
詳しくは以下のURLをご覧くださいませ。
http://www.shindan.gr.jp/weblog/2008/11/2008-7f84.html

私も一応、研究会メンバーに半ば幽霊で参加させて頂いておりますので、
掲載させて頂きました。


(上と下は関連ありません)

ふぞろいな合格答案では再現答案を募集しています。
↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓
ふぞろいな再現答案オフィシャルブログ

| 診断士受験ネタ | 21時51分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

読書感想84-85

上と外 恩田 陸  3点

上と外だけでなくて、下と内の方がメインなんじゃないかと・・

家族ドラマから始まって、
サバイバルからアドベンチャーになって、
最後は政治ドラマまで含めて、
ちょっとなんでもありなんじゃないの!という感じでした。

もりだくさんすぎて、味わうところが少なかったかなあ。
ちょっと残念な作品です。

恩田陸さんの不思議な雰囲気があまりなく、(マヤ文明の不思議はありましたが。。)
大作の雰囲気が漂っています。
映画向きかな・・


--Amazonより
両親の離婚で、別れて暮らす元家族が年一度、集う夏休み。中学生の練は妹・千華子、母とともに、考古学者の父がいる中米のG国までやってきた。密林と遺跡と軍事政権の国。すぐさま四人はクーデターに巻き込まれ、避難中のヘリから兄妹が落下、親子は離ればなれに!?疲労困憊でさまよう二人の身に、異変が…。息もつかせぬ面白さの新装版上巻。






| 恩田陸 | 21時36分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

為替リスク

ふぞろいな合格答案では再現答案を募集しています。
↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓
ふぞろいな再現答案オフィシャルブログ



先週の金曜日かな、
経済番組をみていると、低迷する株のなかで、
今後狙うのはここだ!というような特集をやっていました。

解説者の方からいくつか候補が出ていましたが、
やはり昨今の円高をうけて輸入関連業種だろうと。
そして輸入関連でも、販売先が自動車業界の部品メーカーではいくら仕入れが下がっても売り先がないので、輸入で、日本国内で販売する食品業がおすすめですと。

例として出ていたのがサイゼリヤでした。
サイゼリヤは豪州からの輸入食品が中心で、豪ドルは、この3-4ヶ月で100円以上あったものが、半減近い50円台。
仕入コストが4割くらい下がったのでしょうかね。。。
このように探せば悲観的な株式ばかりでないというのが、しめのお言葉でしたが・・・・

当日の夜にサイゼリヤは為替損益による140億円の損失発表。
http://mainichi.jp/select/biz/news/20081122ddm008020023000c.html
輸入中心のため、逆にリスク分散で行っていた、為替のデリバティブで膨大な損失が発生したとのこと。
 明日の株価はどうなることやら。。
まあでもその分、本業にメリットがでてそうだから、
とんとんになるんじゃないかなと思ったりもしました。


報道発表直後の解説者さんの顔を見てみたかったものです。




| 普通の日記 | 12時54分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実務従事完了

1ヶ月間全6回の実務従事が完了しました。
実務補習の際の先生と同じ仲間が2名いましたが、
それ以外に、5名の新しい仲間たちが増えました。

ポイントの獲得より、なにより、新しい仲間が増えるということがうれしいですね。

内容としては商店街診断。
アンケートの肉体労働は、ちょっとつかれちゃいましたが、
しっかり、商店街の現状を、伝えられたかと思います。

どこの商店街も基本的な悩みは同じかもしれませんが、
繁盛商店街になれば、悩みも他に比べたら贅沢になるのかもしれませんね。。


ふぞろいな合格答案では再現答案を募集しています。
↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓
ふぞろいな再現答案オフィシャルブログ

| 独立診断士への道 | 15時41分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

読書感想83

読書感想83
黄色い目の魚 佐藤 多佳子 4.3点


黄色というより青い・・ 青春だ・・
自分にはクリエイティブな才能は皆無だけど、
やはり何か表現したくなることもある。
実現できないもどかしさ。

まっすぐ生きたい。

グレーゾーンでは生きられない。

どんどんグレーになる自分を見つめなおしたくなる一冊です。

ほんのり涙)



--Amazonより
海辺の高校で、同級生として二人は出会う。周囲と溶け合わずイラストレーターの叔父だけに心を許している村田みのり。絵を描くのが好きな木島悟は、美術の授業でデッサンして以来、気がつくとみのりの表情を追っている。友情でもなく恋愛でもない、名づけようのない強く真直ぐな想いが、二人の間に生まれて―。16歳というもどかしく切ない季節を、波音が浚ってゆく。青春小説の傑作。



ふぞろいな合格答案では再現答案を募集しています。
↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓
ふぞろいな再現答案オフィシャルブログ

| 読書日記 | 22時38分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

読書感想82

いやあ、オグシオ見事な有終の美でしたね。
バトミントンの試合をテレビでずっと見たのは初めてですね。

ふぞろいな合格答案では再現答案を募集しています。
↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓
ふぞろいな再現答案オフィシャルブログ


読書感想82
空飛ぶ馬 北村 薫 (著)4点

女子大生と噺家の妙な組み合わせで日常の中の不思議を解明していきます。
殺人なんてありません。なんだか事件なのかもよくわからない事象。
みなが通り過ぎてしまうから事件として気づかないことを
不思議な事件として解明していきます。
著者は男性らしいのですが、女性的な、不思議にさわやかな一冊でした。


--Amazonより
「私たちの日常にひそむささいだけれど不可思議な謎のなかに、貴重な人生の輝きや生きてゆくことの哀しみが隠されていることを教えてくれる」と宮部みゆきが絶賛する通り、これは本格推理の面白さと小説の醍醐味とがきわめて幸福な結婚をして生まれ出た作品である。






| 読書日記 | 01時05分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

読感81

佐賀のがばいばあちゃん  島田 洋七 4点


正直、全然期待せずに読みましたが、びっくりするほど、いい本でした。
昔をなつかしんでるだけといえば、それまでなのだけれど、
貧乏生活の中での、ばあちゃんとの温かい生活は、羨望ですね。
 貧乏でもいいじゃないか!

--Amazonより
昭和三十三年、広島から佐賀の田舎に預けられた八歳の昭広。そこでは厳しい戦後を七人の子供を抱えて生き抜いたがばい(すごい)祖母との貧乏生活が待っていた。しかし家にはいつも笑いが溢れ…。黒柳徹子、ビートたけしも感動した超話題作。


ふぞろいな合格答案では再現答案を募集しています。
↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓
ふぞろいな再現答案オフィシャルブログ

| 読書日記 | 20時16分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

