2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1次試験について~会社を休もう!



[http://samurai.blogmura.com/shindanshi/ にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ(文字をクリック)
をぜひお願いします]

試験前に勉強できる時間は、後2日!
木・金曜日ですね。

お仕事忙しい方も多いと思いますが、
いまさらでも、無理やりでも休む勇気を持ちましょう!

1年に一度しかない試験です。
さらに、人によっては一生に一回のチャンスかも知れません。

会社の仕事は、今後も、しばらくは続くでしょう。



私が初めて1次試験を受けた5年前は、
水曜日からお休みを取って、3日間、池袋のホテルのこもりました。

あの3日があったから合格できた!?かは、わかりませんが、
非常に集中力を高めて、完全試験モードになれたことは事実です。

それでは、後二日間、会社がある方は、
風邪でもなんでも引いてしまったことにしてお休みして
最後のふんばりをがんばっていきましょう!

| 診断士受験ネタ | 22時44分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1次試験~最初の科目の重要性



[http://samurai.blogmura.com/shindanshi/ にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ(文字をクリック)
をぜひお願いします]

あと、1次試験まで3日ですね。
今年も暑い2日間になりそうです。

さて、
2次試験では、組織事例が一番難易度が高いという人が多いですが、
組織事例が一番最初に始まるというのも一つの要因ではないかと思います。
また本番で、一科目目を失敗したという意識から抜け出せずに
苦杯をなめた方もいらっしゃるでしょう。

1次試験では2日間あるので、2次よりは、気分の切り替えはできますが、
それでも、初日・1科目目で勢いにのれるか、そうでないかは大きな差があります。

「経済学」
 意外と、苦手な人が多いのではないでしょうか?
 本番当日までの勉強スケジュールはもう決まっているでしょうが、
 少しだけ「経済学」の割合を増やす+ 
 当日の朝起きてからは「経済」に専念してみてはいかがでしょうか?

わたしは、経済の計算問題は得意でしたが、
知識系は全然だめでした。
2-3年前の当日は、朝から経済白書の前文だけを必死に読みました(その時はじめて読みました)
それで、当日、2問、その中から出題されて、非常にラッキーでした。

1科目目で7割程度は確保できたと感じ、そのあとは、通常のリラックスして
対応できたと思います。

それでは後3日頑張ってください!

| 診断士受験ネタ | 11時50分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

読感50:ハリポタ(上)




じっくり噛みしめつつ、読んでます

さすがに怒涛の展開
いきなり、殺しちゃうの?みたいな・・

しかし、上を終わったところで
探したり倒したりすべきものが 5個あるのに、
まだ 1個!

はたして、 下巻で すべてを説明できるのか???

ドキドキは
続く

| 読書日記 | 18時04分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

読感49:「蟹工船・党生活者」



「蟹工船・党生活者」 (新潮文庫)小林 多喜二 (著) 3.5点

最近、昔の名作の復刻版というか表紙だけ入れ替えた本がよく出ていますが、
これもその一つ。

正直、ジャケ買いですな。

太宰治の「人間失格」とかも、表紙がかっこよい。

昔はよく、CDをジャケ買いとかしたけど、
やはり、本も表紙が重要ですな。売れる本って。。

プロレタリア文学って言われても、小林多喜二さんしか
知らないのですね。(学校で習わなかったしね・・)
「蟹工船」は、読んでて
労働者の気分になり、暗く、資本家と闘わねばと
思ってしまいそうですね。

でも、蟹工船より、「党生活者」の方が興味深かったです。
とてもリアリティがあり、地下に潜った共産党生活者が見えてきました。

軍需工場で働きながら、ひそかに、工員に資本家の搾取の現状を伝え、
活動を活性化していきます。組織論っぽいですね。

プロレタリア文学って、暑苦しいイメージでしたが、
淡々と、苦しい生活と資本家との闘いが描かれていきます。

| 読書日記 | 08時18分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1次試験実況スレ


 ということで、H19年に1次試験を受けた際、
 当日、会場から約20件の携帯投稿しました。(会場は立教)

 1次試験前に雰囲気を味わいたい方は、どうぞ!



・実況スレ1旅立ち
・実況スレ2忘れ物
・実況スレ3
・実況スレ4ナカイ先生
・実況スレ5到着
・実況スレ6
・実況スレ7緊迫感
・実況スレ7だったかな
・実況スレ8入室
・実況スレ9
・実況スレ10経済
・実況スレ11誰もいない部屋
・実況スレ12
・実況スレ13
・実況スレ14
・実況スレ15おとなりさん
・実況スレ16本番
・実況スレ17企業経営
・実況スレ18今日の最後
・実況スレ19運営(2)
・実況スレ20(2)


会場は写真撮影禁止の可能性もありますので、
写真を撮る際にはお気をつけください!?

| 診断士受験ネタ | 12時45分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

星になれたら







うちのネコが週末、亡くなりました。
まだ3歳でした。

一番、あいそよく、すぐ寄ってきてくれる、かわいいやつでした。
首筋をかりかりしたげると、「もっとやれ~!」と
くるおしいくらに側から離れてくれませんでした。

3日前までは元気一杯で、走りまわっていたのに・・・

肺炎かな?ということで緊急入院。
そのまま退院できませんでした。
せめて、家に帰らせてあげたかった。

とても悲しい。
 

バイバイ リンダ!

星になってくれたらいいのにな。

| 普通の日記 | 00時19分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

読感48:「触発」



「触発」 (中公文庫)今野 敏 3.5点

 駅員、警察、公安、自衛隊、社会学者、そして犯人・・ それぞれの視点でつづられている。  今野さんの作品は、緊迫感の割にあっさりとしていますね。爆発物の詳細描写のわりには、心理描写が少ないのかなあ。

都内連続爆破テロが発生。
 事故に巻き込まれる駅員
 爆破予告を受けて、真摯に対応しなかったことを悔やむ刑事
 カンボジア生まれでの自衛官
 そして、社会実験にあこがれる社会学者

 みなが淡々と自分の役割をこなしていきます。

 はたして、犯人はなぜ、テロを起こしたのか!
  予想外の展開には淡々と驚きました。

--Amazonより
朝のラッシュで混雑する地下鉄駅構内で爆弾テロが発生、死傷者三百名を超える大惨事となった。その威信にかけ、捜査を開始する警視庁。そんな中、政府上層部から一人の男が捜査本部に送り込まれてきた。岸辺和也陸上自衛隊三等陸曹―自衛隊随一の爆弾処理のスペシャリストだ。特殊な過去を持つ彼の前に、第二の犯行予告が届く!はたして犯人の目的は、一体何なのか。


| 読書日記 | 09時55分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

読感47:夢をかなえるゾウ




にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ(文字をクリック)

『夢をかなえるゾウ』 水野敬也

評判のいい自己啓発本とか、胡散臭くて、あまり好きになれませんが
これはよくできている。

自己啓発本読むときって、ちょっと自己嫌悪になりがちだけど、
そういう反動もなかったですね。

大阪弁の象がおもしろいかというとそうでもないけど、
こういう本でネタをふりかざす勇気には感服ですね。

本書の中でも触れられていますが、
どの本にも同じように書いてある内容を再掲しただけです。

でも、なんかできそうな気がする。

これが、人に伝える・伝わるということなんでしょうか。
サービスを提供する読者に対して、ちょっとした工夫、ちょっとした親切心
 これで大ヒットできるんですね。


さて、トイレ掃除から始めるかな。


| 読書日記 | 12時21分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1次試験へのメッセージ1




後2週間ばかりで、1次試験ですね。
しばらく、1次試験を振返っての投稿をしていきたいと思います。
私は、2次試験ではとても苦労しましたが、
1次試験はわりと余裕を持って対応できていたと思います。
(とはいえ3勝1敗ですが)

まずは、1次試験の時間配分についてです。

 2次試験では、皆さん手順をきめて
  設問読み5分 与件よみ 10分 骨子作成15分 ・・
   などとやられているでしょうが、
 1次試験では実施されていますか?
 意外と、出てくる問題を順番にやっているだけの方も
 いらっしゃるかと思います。
 結果、『時間が足りない!』、『後、10分あれば!?』
  となっていませんか?

 1次試験の全科目で実施する必要はないと思いますが、
 いつも時間が不足気味の科目については
 スケジュールを明確にされた方がよいかなと思います。
  (私の場合は、財務とか、企業経営とか・・)

 私は財務では、以下を意識していました。
 問題を、簿記/その他財務/アカウンティング の3つに大きく分けます。
 最初に、どのジャンルの問題が何問あるか、簡単にカウントします。
 そして、
  (1)簿記はとばす(3-5問程度)
  (2)1問2分を徹底する
   自分が取り組んでいるのが15問目であれば、30分をこえてないかを
   いつも注意する。
   2-3分考えてわからない問題はとばす
  (3)アカウンティングが10問あったとしたら、20分必要なので、
   30分経過時には必ずアカウンティングに取り組んでいるようにする
  (4)残り10分で簿記に取り組む(時間がない場合はあきらめます(^^;
  ※私は、簿記は苦手、アカウンティングは得意、その他、財務はそこそこ
   なので、上記スケジュールをとっていました。
   みなさんも、自分の得意不得意をふまえて、
   (スケジュールを作っておられなければ)
   一度、作成してみてはいかがでしょうか?
   少なくとも、(例えば財務であれば)全25問の中での
   マイルストーンは決めることをお勧めします。

 また、1問2分といいましたが、2分もかからずに解ける問題も多くあります。
 過去問、予備校の問題集などで、繰り返しとわれいる問題をピックして、
 取り組むことで、30秒で解ける問題を増やし、時間的余裕を作ることも必要です。
 


以上、暑い中ですが、後、わずか!がんばっていきましょう。


| 診断士受験ネタ | 18時47分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にほんブログ村

最近の投稿では、ちょっとうざく、以下のリンクをつけてます。




にほんブログ村に登録してみました。
1週間くらいやってみると、診断士内ランキングでは11位!
 といっても、上位の怪物ブログとは天と地ほどのひらきがありますけどね。

読書レビューにもランキング登録してみたけど、
こちらは 100位前後・・
 読書レビューの壁はあついなあ・・

ということで、ぜひ、上記リンク(文字)のクリックにご協力を!


| 普通の日記 | 09時40分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

