2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

読書感想文

(22) 悪意 東野圭吾 4点
いつもの加賀刑事の登場ですが、この刑事の名前いつまでたっても覚えられません。
よくある推理小説のように切れ者ではあるのですが、登場がおくゆかしくて、刑事が目立ちません。
そこが、かっこいい。
本の内容として、「悪意」の意味が最後にきてあかされ、
(多少予想はできましたが。。)さすがの切れ味です。

Amazonより
人気作家・日高邦彦が仕事場で殺された。第一発見者は、妻の理恵と被害者の幼なじみである野々口修。犯行現場に赴いた刑事・加賀恭一郎の推理、逮捕された犯人が決して語らない動機とは。人はなぜ、人を殺すのか。超一流のフー&ホワイダニットによってミステリの本質を深く掘り下げた東野文学の最高峰。



(23) 幻惑の死と使途 森博嗣 4点
 この1ヶ月で森さんの本を5冊くらいよみましたが、もうすっかりはまってしまいました。
 本作もなかなかのものです。 
 犯人が最初から見えているようで見えてない。
 まあ奇術師が主題なので、トリックは複雑というか大袈裟すぎる気はしましたが。。
 

Amazonより
「諸君が、一度でも私の名を呼べば、どんな密室からも抜け出してみせよう」いかなる状況からも奇跡の脱出を果たす天才奇術師・有里匠幻が衆人環視のショーの最中に殺された。しかも遺体は、霊柩車から消失。これは匠幻最後の脱出か?幾重にも重なる謎に秘められた真実を犀川・西之園の理系師弟が解明する。


| 読書日記 | 08時25分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家族旅行

母親が今年で退職のため、
週末に家族で集合して、温泉へ
愛知と静岡の境にある 湯谷温泉。
最近お肌の調子が悪いので、3回も4回も入って、かえって体力消耗でした。

1歳の姪をだっこして、水族館回るのも結構つかれるね。

退職する母親は夏には ピースボートにのるらしい。。
 ピースボートって ボランティア色がかなり強いのかと思っていたけど、
  話を聞いてると、3か月の世界一周旅行にしか聞こえない。。
なんにしろ、彼女のバイタリティには完敗です。。

| 普通の日記 | 11時10分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんな日がほしかった

あまりの体の重さに、
昨日の祝日は、何もしないことにしました。

寝て、おきて、
 イニシャルDを読んで、
寝て、おきて、
 エヴァンゲリオンのDVDを見て、  ・・・ ETC ETC・・・

 
ちょっと寝すぎた感もありますが、体リフレッシュが、やっとできました。
今日からまた頑張れそうです。

健康第一!

そろそろあったかくなったので、運動も再開したいところです。

| 普通の日記 | 12時49分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デジャブ

今日は、「ふぞろいな再現答案」 の最終?打ち合わせ。

そのために、昨日は
ルノアールの会議室を借りて10時間打ち合わせ、そして
ほぼ徹夜で、またもや渋谷キンコーズに駆け込みです。
実務補習終わったのに、変わらない日常が続く・・・
 

去年と比べて、いろんな新企画を、盛り込んだので、なかなかスムーズにいきませんね。
 でもその分、努力は報われるはずだと思ってがんばってます。

さあ、もう少し!

| ふぞろいな合格答案 | 12時34分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

読書

「mixiの 本が好き こみゅで どんでん返しな本の
 スレッドの本を買いあさりました。」 のつづき

 今はもうない を読むために、 「全てがFになる」につづき、

(20)夏のレプリカ―REPLACEABLE SUMMER 森 博嗣 (4点)
 
Amazonより
T大学大学院生の簑沢杜萌(みのさわともえ)は、夏休みに帰省した実家で仮面の誘拐者に捕らえられた。杜萌も別の場所に拉致されていた家族も無事だったが、実家にいたはずの兄だけが、どこかへ消えてしまった。眩い光、朦朧(もうろう)とする意識、夏の日に起こった事件に隠された過去とは?『幻惑と死と使途』と同時期に起こった事件を描く。

もう1冊と並行編らしいので、目次が奇数しかないかわりだね。
はまりました。
 謎解きも秀逸でしたが、まぶしい作品でした。遠い目をしたくなります。

あまりするどい探偵がいると興ざめですが、なにかわからないまま もやっとすすむところもよかったかな


(21)今はもうない―SWITCH BACK 森 博嗣  (4.5点)

 そして、ようやく、たどりつきました。 今はもうない
 完全にやられました。ノックアウトです。

 ただ、他のシリーズを読んでないとつながらないので、そこが難点ですな。読まれる方はくれぐれも、他のシリーズをお忘れなく。


これは、もう、森さんのシリーズをもっと読むしかない雰囲気がでてきました。

| 読書日記 | 06時54分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

読書感想文

(17)扉は閉ざされたまま 石持 浅海 (3.5点)
 結論先だし。というか最初に犯人も手段も明かして、
 周りの人々の対応を記載していくタイプの本です。

 探偵役の彼女は きれものすぎるし、動機は最後にあかされるけど、そんなもんかいという感じだし
 中途半端な感はあります。

 3部作になるとのことですので、続きにまた期待したいですね。


(18)客をつかむ!飲食店の現代流接客サービス―マニュアルサービスから「ストーリーサービス」の時代へ
販売
(19) 接客力―大評判の居酒屋・ダイニングが磨いている接客法を解明。
 実務補習最後は、居酒屋でして、本には頼るなと先生からきつく言われていましたが、
 やはり、一応はと思いまして、いくつか本を買いました。

 接客力の本は山のようにあり、科学的なものから宗教的なものまで、本といろいろですね。
 科学的であれば、味気ないし、
 宗教的であれば、あつくるしいい(笑

 店員に、いかにやる気をだしてもらい、自分の店だと思ってもらい、来てくれるお客様に感謝しながら
 働ける環境作りが 改めて重要だと感じました。

| 読書日記 | 05時55分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実務補習のお値段

実務補習期間15日+自主集合学習6日
-----

12万円 (3回分申込費用)
 
3万円 (協会入会申込費用)

(1万円-4千円※)×3回÷4人 (コピー代)
 →4500円

5千円×6 (懇親会:先生あり)
 →3万円

1万円×3回÷4人 (実習会議室代金)
 →7500円

6千円×3回÷4人 (自主学習会議室代金)
 →4500円

3千円×5店    (競合店調査費用)
 →1.5万円

3千円×10日   (学習後自主的飲み費用)
 →3万円


合計:236,500円


※コピー代は4千円は、協会から補助


-----
ま、その他、初期費用 もかかりましたね。 
パソコン代 20万円
ICレコーダー ?万円


高いか安いかは、これからの本人次第!
 といいつつも、今月はとっても、貧乏な気分です。


コピー代金とか、3万円/回以上の班もあったみたいですね。
私たちの班は、プリンタを持ち込んでくれた方がいたので、非常に助かりました。
プリンタなかったら、試し印刷に、やり直しまで、キンコーズ費用かさみますしね。。

| 独立診断士への道 | 22時31分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おわったあ

昨日,無事に終了証書をいただいてきました。


うれしいような    さみしいような
駆け抜けてきたような 走りまわされてきたような
おわったような    はじまりのような


 そんな感じです。



最終日は 朝8時集合のため、
小学生のように、朝のおはようネットワークをつくり、
みなで電話をかけあうことで、
無事 起きることができました。 (苦笑


そして、いつものように 17-23時の懇親会。。 
6回目ともなると、あきらめモードです。

最終日にわかったことなのですが、

私以外の メンバーは 全員O型!

 それは うまくいくわけです。
  O型の協調性の高さを改めて認識しました。


ちなみに、私の家族は、
 おかん だけが A型で、 のこりが私を含めてAB型
  実家では、よく、おかんだけが、いらいらしてるの図がありました。


今回の実習では、晩御飯のメニューで衝突したくらいであとは、
なごやかにすすめることができました。

ともかく、みなさま、ありがとうございました!

| 独立診断士への道 | 13時14分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セキュリティ

最近、ますます会社のセキュリティが厳しい

仕事山積なので、いつもより1時間半ほど 早く会社へ!
 しゃ、社員証わすれた。。

まだ、あんまり慣れてないビルなので、知らなかったのですが、
社員証忘れると、同僚のアテンドで証明してもらわないと入れない。。

しかし、そんな時間に同僚が来ているわけもなく、1時間ほどまちぼうけ。。
 まったく なにしているんだか・・・

おかげで、本1冊読めました。。


(16)夏への扉 (ハヤカワ文庫 SF (345)) ロバート・A・ハインライン 4点
 冷凍睡眠とタイムマシンをつかうSFものですが、SFとしてはありきたり。
 でも、爽快で、ハッピーな気分にさせてくれます。
  愛する猫と切り離されて、無理やり長期睡眠させられてしまう主人公が、
  未来でタイムマシンの存在を知り、過去へ戻って大逆転です。  
   べたですが、きれいな文章ですっーと読めます。


セキュリティでは、メールの添付も社外へは上司の許可が必要で、
PC持ち出しは 本部長決裁・・・
 メールに添付できないので、最近、やけに メール本文が長くなった気がします(苦笑

まあ、仕方ないのかな。

| 普通の日記 | 12時54分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに

彼女とデートです。
といっても、行先は競合店調査。

何店いくの? と のりのりな感じでしたが、
1店だけ行ってきました。

診断先の、グループ店ですが、
立地が違えば、やはりお店は変わってくるんですね。

しかし、立地はすでに制約条件、今さら言っても仕方ないところですし、
街の雰囲気も変えようがないですしね。。

私は店内中心の担当なので、思ったことを素直にまとめたいと思います。

| 普通の日記 | 00時06分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

