2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ついに3社目

今度は、飲食店です。
前回までは、きっちりと報告書の形式が決められていましたが、
今回は、わりと自由度が高く、報告書を記載してよいと先生からの指示でした。

しかし、今回はなんで木曜日からなんだ。中2日間の会社はつらいっすね。

最後はねじを巻きなおして、全力でやりたいと思います。

財務担当を一度はやりたかったので、立候補しましたが、
あまり形式ばった財務分析は今回は不要そうです。

まずは競合調査から。。 胃腸が心配です。


| 独立診断士への道 | 11時14分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

読書感想文

(13)すべてがFになる (講談社文庫) 森 博嗣 (3.0点)
 mixiの 本が好き こみゅで どんでん返しな本の
 スレッドの本を買いあさりました。
 どんでん返しででてきたのは、森さんの別の本だったのですが、
 事前に前作品もよめとかいてあったので、かってみました。
 まあ、おもしろいけど、趣向こらしすぎかんがありました。

(14) 空中庭園 角田 光代 (3.5点)
 なんかどんよりとした家族のそれぞれのストーリー
 隠し事はしないがモットーの家族なのに、
 みんな隠し事ばかり。。
 「対岸の火事」を絶賛した後なので、
 ちょっと、事前期待が高すぎて、不満でした。

(15) Q&A リフォーム経営はおもしろい!
 ほんと、あらためて、業界ごとに、いろんな
 ノウハウ本があって、大変ですね。
 

| 読書日記 | 11時10分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やってしまいました

実務補習2社目 最終日 プレゼン日

8:45 客先近くの喫茶店に集合
9:25 客先で先生と合流

 ・・・・ のはずが

起きたら
8:40 でした。  人生終わった・・ ってくらい 愕然

駅たんで検索すると、最寄駅に着くのが 9:41 

泣きながら先生に電話して、走りました。 
すべての駅間をダッシュすることで、
なんとか 9:29 に到着 
客先にも 9:33 に到着し、ほとんど遅刻したのはばれませんでした。。
 しかし、はあはあ言いながら、経営戦略の章を説明。。 なさけなし。。


今回は、
 プレゼン中にすくっと立ちあがって、「社長、トイレ!」といった人もいたし、
 実務補習に来るのを忘れている人もいたりして、
  ばたばたでした。(涙

 リーダーシップの欠如というより、社会人失格です。

| 独立診断士への道 | 19時20分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

途切れたあ  

実務ほしゅう中は 毎日 飲んでました

昨日で 九日目でしたが 自主的集合日 をいれると 11にち連続でした

意地になって 飲んでたのですが 昨日は 渋谷キンコーズで 終電までいたので 飲みに行けませんでした

無念


次は 何を目的に 実務補習やれば いいのやら

| 独立診断士への道 | 18時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甘かったあ

実務補習1回目は祝日があったので、1日余裕があったのを忘れてました。

2回目は、当然祝日もなく、同じようなペースでやっていたら、終わらないことに気づきました。


そういえば、人数も5人から4人になったのに、
提案パートが 7個 から 8個に増えてる。

どうみても、タスクが増えたのに、要員と時間が減った状態ですね。


結果、今、やっつけで、経営戦略のパートが終了。今からやっと情報パートにかかります。

明日は先生に見せるので、朝いちキンコーズで、完成すれば夕方に再度キンコーズですな。

しかし、キンコーズって こういうときにはぼったくってるなあと、改めて思います。

とりとめがなくなりました。たばこ吸ってこよ。

| 独立診断士への道 | 03時28分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2008年に読んだ本~伊坂幸太郎

(12)死神の精度 伊坂幸太郎 4点
 ついつい 実務補習の業界本を読みふける日々ですが、
 久々に小説。伊坂さんのを読み逃すわけにはいきませぬ。


死神のお仕事です。 前半は、ちょっとデスノートの影響うけてるんじゃないの?
 ってな感じで、斜に構えて読んでしまいましたが
  最後にはきっちりまとめてくれます。

いつものように、ショートストーリーといいつ、登場人物が
複合して登場し、見事に、素敵にまとめてくれます。


「眩しいのと、嬉しいのと。似てるかも」
  最後に泣き笑いです。

もう、大好き!

| 特に感動した本 | 18時19分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふぞろいの合格答案のアンケート

502にも告知されていますが、
今年もアンケートです。ご協力なにとぞよろしくお願いいたします。

去年は私もアンケートチームだったのですが、
今年はノータッチで、楽させてもらってます。

 ↓アンケートの入口はこちら
https://sv103.xserver.jp/~xsvx1020042/sngs-web.jp/fuzoroi/2008/


去年よりだいぶ入力しやすい見た目になってますね。

私も早速入力してみたいと思います。

| ふぞろいな合格答案 | 14時04分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

読書感想文~実務補習2回目

No.9 よくわかる住宅リフォーム業界
No10 勝ち残る工務店
No11 建設ITガイド

 ということで次はこういう業界です


NO9は就職活動本です。
こういう本をよむと、この業界に就職したらどうなるんだろうとか 妄想してしまいます

でも前の自動車整備業にひきつづき、やはり地域密着でしか
ありえないことは見えてきました。


とはいえ、もう、そんなことくらい、色々考えてやっておられるだろうし、
具体的な施策となるとどうすればいいのか???

明日の午後までに考えなくちゃあね。

| 読書日記 | 01時05分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チョコ


おとといは誕生日で35歳になりました。

今日はバレンタインですね。
チョコもらいました。


工具に見えても、チョコレートです。。


なぜ、ガンダム本が合わせて頂けたのかは不明ですが。。

| 普通の日記 | 08時02分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実務補習~やっと1社!

おわりました。1回目

前日夜に、資料が完成し、キンコーズへ。
渋谷のキンコーズに行ったのですが、予想通り、他の実習班と遭遇しました。
祝日の夜に大量コピーしている人なんて限られますもんね。

当日は、朝10時から、2時間弱いただいて、発表会。
私は、人事・労務担当でした。
 小さな会社の人事労務で提案するのって、難しいですね。

まあでも みんな 無難に 発表終了

社長からのコメントは
 すぐやってみようということと
 考えてみようということと
 そんなことはわかっている という 3つがありましたとのことでした。

 どれやってくれるのだろうか? しばらくしたら見に行かないといけないですね。


次回はもう明後日からか。次は班長になりました。 (年功序列で、つまり私が2番目に年寄ということですね)
今度の方が親しみのある業界ではありますが、いざ質問を考えようとするとなかなか難しいものです。

1回目の補習で感じたことは、しっかりヒアリングできないと、始まらない。
与件文短くて、解答書くことがなくなっちゃいます。

やはり、もれなく聞くということと、事前に仮説があって、その部分は深く聞くということができるといいのだけど。
 明後日までには準備できる気がしません(><

| 独立診断士への道 | 18時20分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

