2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ始まりますね

いよいよ始まりますね、実務補習。

PCを買ったり、モバイルカード買ったり、ICレコーダーをプレゼントで頂いたりと、
 ハード面の準備は万全なのですが、
いかんせん、競合調査とか、質問を考えるとかが全然できていません。

やばし。。

「ふぞろいの再現答案」の原稿も遅滞気味です。なんとか実務補習までにしあげないと、後がない・・

やっぱり会社からは早く帰るしかない!と毎日思っているのですが、毎日午前様です(涙


| 独立診断士への道 | 17時35分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

28求む!

実務補習班28班の人! 祐天寺!
 いらっしゃいませんか?
  まだ同志を発見できていません。

いらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください。

 rose86_tomoya@yahoo.co.jp ロンドン3

| 独立診断士への道 | 13時01分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ACGのセミナー『実務補習の真実』に参加

俊さんもすでにエントリーされていましたが。
http://blog.goo.ne.jp/cxy22658/e/87165fd7bdab998e306d458f49959a98

私も、参加してきました。

正直、大して人数集まらないのではと思っていましたが、30名の方が参加されていて
びっくりしました。

やはり、すくなからず、みなさん、実務補習に対して不安を頂いている証拠でしょうか。

実際に短時間で役割分担をきめて、社長へのヒアリング内容をきめようという試みで、
非常に参考になりました。 昨日は2時間でしたが、半日くらいやりたかったなあ。

終わった後は、皆さんと懇親会。
不覚にも名刺を忘れて行ったので、皆さんと交換できず(><

まあでも懇親会では十分に交流できました
心残りは、同じ実習班の人がいなかったことです。

何はともあれ、ACGのみなさま、おつかれさまでした。ありがとうございました。

| 診断士受験ネタ | 12時57分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実務補習へ

ようやくテキストきました。
分厚いときいていたので、意外と普通のテキストの厚みだったので安心しました。
 でも、1週間で読むにはとても多い量ですね。(涙
 日頃鍛えている速読力でがんばります。

実務補習先の地名は伺ったので、自宅から電車で2-30分のところですが、
おりたことない駅なので、ついつい雰囲気をつかむために、観察にきました。

イメージをつかんでおきたいと思ってきたのですが、
明確な目標とか方向性ががないと漠然と見て歩くだけになってしまいました。

やはり、試験としちがって、素晴らしくまとまった与件文があるわけがないので、
どのようにまず与件を引き出していくのか、苦労しそうですね。


今日の夜は、ACGが講演するマンパでの実務補習のセミナーをのぞきにもいってきます。

| 独立診断士への道 | 15時18分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実務補習の案内

ようやくメールだけきました。

郵便を受け取れるのは明日以降だな。。


しかし、払い込み完了時に、受け付けましたというメールくらいだしてくれたら、
やきもきせずに待てたんですが。。(^^;

噂の分厚いというわれるテキストを見るのが楽しみです。

業界調査もしなきゃあ。

| 独立診断士への道 | 19時41分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初 研究会

今日は、定時に仕事をきりあげ、TAC遠藤先生の研究会に直行でした。

人数が多いとは聞いていましたが、行ってみてびっくり。
今年の合格者だけで5-60名はいたでしょうか。
遠藤先生をはじめ、既存の先輩方を含めると、70名くらいでした。

実は、遠藤先生の授業は受けたことがなかったので、初めてお話を伺いましたが、
しゃべりだしたらとまりませんね(笑 
アサまで生テレビの勢いでした。

その後、各チームのリーダーの方の活動内容のお話があったのですが、
「ふぞろいの合格答案」の告知をPJリーダーから、急にふられて、
緊張してしまいました。舞い上がって、何言っているかわかりにくかったかなあ。
まあでも、ちゃんと告知文を配布できたので、これでさらに多くの再現答案が集まることを
願いたいです。

後半の部は懇親会があったのですが、私は明日人間ドックだったので
なくなく、撤収でした。 21時以降 ごはんもお酒もだめだったので、残念です。
次回は必ず参加せねば。。

ということで、早速、入会申し込みをしてきました。しっかり入会要件を満たせるようにがんばります!

| 独立診断士への道 | 00時35分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(6)バカの壁 養老 孟司
 いまさら読んでみました。

さすがにベストセラーになった本だなあ。
「人間というものは、結局自分の脳に入ることしか理解できない」
知ろうとしないことは 永久に知れず、新しい発見ができず自分で壁を作ってしまうのだろう。

今年の「80分間の真実」のNewタイトルに 私が応募したのは、「合格の壁」でした。

 ぱくり なので 落選しましたが・・

でも、診断士の合格の壁も本質は同じなのだろうと思う。

自分の経験・知識で、知らないうちに、壁をたてて、壁の中だけで解答してないだろうか?
 もしくは、壁の外だけで解答してないだろうか?

私も、数年のつみあげで、自分の知識レベルは自信があったため、
知らないうちに壁を立てていたと思う。
過去問の重要性を知ろうともせずに、参考書内で戦っていたんだろうな。

| ビジネス書日記 | 21時57分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT


合格祝いいただきました。

jpgだと、サイズがわかりにくいですが、90cm×70cmくらいの
ビックサイズです。
スラムダンク書き下ろしポスター

なぜ、豊玉 が真ん中なんだろう?

ありがとうございます。

| 普通の日記 | 17時09分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

読書感想文(No4-5)~ダック・コールしぶい!

(4) アリスン・ブレナン 「ザ・プレイ」 3.5点
  3部作 ロマンティックサスペンスらしい。
  べたなんだけど、まあ楽しめる1冊ではあるかな。
  暇な時には続編を買ってしまいそう。

  3人の女性主人公がいて、1冊ずつらしいのだが、
  1冊目の終りに、次作の内容が、3-4ページ描かれており、
  ついつい読みたくはなる。 販売戦略の勝利か!?


(5)稲見 一良 ダック・コール 4.5点
 昨年は稲見さんの「セントメリーのリボン」にかなり感動しましたが、
 これもきました。それ以上かも。
 いつも帯にハードボイルドと書かれていますが、
 本当の意味のハードボイルドを教えてくれる。そんな気がします。

 とくにミステリアスかというとそうでもなく、
 みんながかっこいい拳銃を持っているかというとそうでもない。

 闘うのは、タフボーイもいれば、子供から、おじいさんまで

 でも、美しい。かっこいい。どんどん情景が浮かんできて、
 ついつい引き込まれる。

 もっと、稲見さんの本が読みたい。残念ながら10年以上も前に亡くなられている。
 全9冊の著書らしいので、しっかり味わいたいな。

 今年も アヒルの年か。。 (アヒルと鴨のコインロッカーが心の1位でした)

| 読書日記 | 22時19分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年早々、ばたばたで、今までになく、更新が滞っています。。 反省・・

昨日は、 初 まーじゃん を診断士の方々と実施してきました。
 初 というか、 5年ぶりくらいで、 点数計算とか手順とかすっかり忘れてそうだったので、
 携帯ゲームでここ1カ月くらい 秘かに、リハビリしてました。

結果は・・
 なんとか、前半戦で、ビギナーズラックというか、ひさしぶりラックで貯金をため、
 後半で貯金をはきだし、無事とんとんで、無難に切り抜けました。。

さすが、診断士の麻雀!? 論理的な攻めでたじたじでした。
とても他人の状況を把握する余裕がなく、自分のことで精一杯でしたが。。

大阪までの新幹線代をすった方が、無事家についたか心配です。(^^;

| 普通の日記 | 20時13分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

