2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

(2007年99冊目)吉田修一『春、バーニーズで』(3.5点/5点満点)

先ほどの、『最後の息子』の続編

タイトルと見た目だけでもう、ついつい買っちゃいました。
無駄に?すてきな?シュールな写真が間にたくさん挟まっていて、
早く読めるかなあという、低俗な気持ちで購入。

夫婦の、
偏見がなければ許せるけど、偏見があると許せない嘘をお互いつきあおうという
不思議なゲームがすてきです。

あとは、パーキングエリア
 突然、朝会社に行くときに、ハンドルを切って、遠くにいっちゃいたくなる話。

夫婦連れで、昔一緒に暮らしてたおかまさんと出会った気分ってどんなんだろう。。


| 読書日記 | 17時35分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(2007年98冊目)吉田修一『最後の息子』(4点/5点満点)

吉田修一さんのデビュー作 らしい。

最後の息子 破片 Waterの三短編

最後の息子は、吉田さんらしい、シュールでかつ何を言いたいのか
わからんけど、なんだか素敵。
相変わらず主人公の考えは伝わってこないけど、雰囲気がよろし。

逆に、Waterは らしくない。
なんか、青春真っただ中、の水泳(スポーツ)もの
それなりにゆがんでるんだけど、
この頃は、まだきっと、純真も残っていたのかもしれない。

「春、バーニーズで」を買おうと思ったら、最後の息子の
主人公のその後だということだったので、あわてて
買ってみて良い作品でした


--Amazonより
新宿でオカマの「閻魔」ちゃんと同棲して、時々はガールフレンドとも会いながら、気楽なモラトリアムの日々を過ごす「ぼく」のビデオ日記に残された映像とは…。第84回文学界新人賞を受賞した表題作の他に、長崎の高校水泳部員たちを爽やかに描いた「Water」、「破片」も収録。爽快感200%、とってもキュートな青春小説。

| 読書日記 | 17時21分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帚木蓬生『三たびの海峡』(2007年97冊目)(4点/5点満点)

久しぶりに歴史もの長編を読んだ気がする。
個別の登場人物はもちろん、フィクションだが、
実際に行われていたんだろうな。

第2次世界大戦下の強制労働。

重厚な描写で、全編重々しかったが、
悲しい世界を思い出して、テンションが下がってしまった。

ちょっと最後は強引だったかな。

でも、多少の誇張はあったとしても、
しっかり歴史は残さないといけないと実感する一冊

--Amazonより
「一度目」は戦時下の強制連行だった。朝鮮から九州の炭鉱に送られた私は、口では言えぬ暴力と辱めを受け続けた。「二度目」は愛する日本女性との祖国への旅。地獄を後にした二人はささやかな幸福を噛みしめたのだが…。戦後半世紀を経た今、私は「三度目の海峡」を越えねばならなかった。“海峡”を渡り、強く成長する男の姿と、日韓史の深部を誠実に重ねて描く山本賞作家の本格長編。吉川英治文学新人賞受賞作品。

| 読書日記 | 22時59分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(2007年96冊目)伊集院光のはなし

おっと、あと1日半! 100冊まで 4冊だ! 締切厳守! やばい・・

ダウンタウンのまっちゃんの 絶対に滑らない話を見ていた。
 きむにい こばけん 伊集院 が結構いけてた。

 もしかして、おれは、ちょっとぽっちゃりキャラが好きなのか?

ってなわけで、伊集院さんのコラムというか、ラジオでだらっと話しているようなお話でした。

6-70の小話ですが、体重の話とかうんこもらした話が多い。。

でもさすが元、落語家脂肪 いや 志望 きっちりしめるところはしめる。

こんだけ小話もってれば、絶対に滑らない話にも対応できるわけだ。
納得。

| 読書日記 | 20時52分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(H19)ロンドン3の80分間+α~VOL3流通事例

【H19年10月21日振り返り】
 ⇒ 終わってからの思い


去年唯一のBで、今年は一番力を入れた科目だった。
といっても特別なことをしたわけではない。
ここ数年、流通事例は簡易化が進み、素直に書くことが、無難に点数とれるコツだろうなと
考えていました。 去年までは偏屈だったのだろう。

ところが、今年は、単に抜き出すだけではなく、ほか科目と同様の形式で出題されてきた。
試験委員もいろいろ、裏をかこうとして工夫してるのだなあ。

--というところで、本番

-2分:問題用紙を透視   キター 商店街
    白書からして出るとおもってたんだよな
     商店街の中にある小売で、きっと1店で頑張っても無理なので、
     いかに他店と協力して頑張るか、もしくは1店秀逸作戦か

    ああ、でもあんまり施策を覚えてないから、うかつなことはかけないなあ。

0分  第1パラグラフを読む
   おっと、ホームセンターか、H17と一緒だな。 ※HC向けの製造業でしたね
   待てよ、あれは生産事例じゃないか。 
   組織事例はまーけっぽくして、まーけ事例は生産っぽくする作戦か!? だまされんよ!

1分  最終パラグラフを読む
   大手外食チェーンの出店って どうするのだ? 機会っぽいけど、
   ホームセンターと外食って シナジーなさそう・・
  さて にぎやかになってるけど、売上減少って。。
    どうするんだ? ここでがんばれってことなのか? 違う地域も?

2分 設問よむ
第1問 大手と対抗できる! 経営資源である! 強みだな
              品揃えだな!
第2問 店舗数と店舗面積だから、店舗外でできることだな!
      ⇒来店回数を増やすという考えが漏れてた

第3問 キター 物流! 商店街と並んで、出るに違いないと思っていた
     共同仕入れだな!
       ⇒完全に、流通 と 物流まちがえてました

第4問 おっと? 久々の知識問題か?


8分 与件読み おもな反応点
 素材の自己加工の特色って、B社の強み?
 意外と正社員のほうが人数多いなあ。なんか意味あるかな?
 商品の品ぞろえの記載が細かいかなあ。なんか意味あるかな?
 DIYか。 DIYするための 教育というか、使い方説明会とかやるのかな?
 やっぱりイベントか。指導は正社員だけでなくてパートにもやらすか。
 おっと、いきなり今度は組織事例になったよ。
  がんばってる会社だなあ
 おっと、リフォームとはいえ、請負でやるの?大丈夫かいな
 さらに新築の提案か。。
   自ら決定するケースが増えてるのに、B社プランをそのまま採用って矛盾してないか?
 B社も業態転換しろってことね。 ってもうやってるかな
 うーん やっぱり、競合のところから、どうしろって言っているのか・・ 見えないない

| 診断士受験ネタ | 15時11分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい相棒


ちょっとまよったのですが、WindowsVistaで新しいPCを購入しました。
メモリ2GBだから大丈夫かな

ToshibaDynabook

1.014kg かるくて 指紋認証で なかなか素敵な感じです。

今日しか大掃除をする日がないのですが、初期設定で一日つぶれそうな予感・・

| 普通の日記 | 12時37分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(2007年95冊目)百貨店サバイバル―再編ドミノの先に「田中陽」

後、5冊!

東京の大丸の前を先週、初めて通って、そのスケールと荘厳さに
圧倒されて、ついつい、買ってしまいました。

複数の百貨店の統合の裏側など、悲喜こもごもにかいてますが、

基本は、伊勢丹すげ~! 三越やべ~(台湾は好調らしいですが)が多かったですね。

なぜ、あの距離の近い、阪神と阪急が合併してどうなるんだ?とかも面白かったです。
基本的に客層違う百貨店ですもんね。シナジー発揮されそうです。

もちろん、大丸と松坂屋の話もあり、非常に興味深い本でした。

しかし、百貨店もさまざまですね。
最近、にこたまの高島屋に行ったのですが、別館のホームセンターというかペットショップ
みたいなお店があり、非常に南国風で高島屋とは思えなかったです。

ついつい、事例のホームセンターとペットショップに思いをはせてしまいました。

| 読書日記 | 13時27分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(H19)ロンドン3の80分間+α~VOL2組織事例

●試験当日の、頭の中の振り返りです●
→:今になって思うことです

(前回は、予件の最初と最後を読んだところまで)


設問1 不透明さと複雑さ
来た来た、時代背景を踏まえて、しっかり拾っていけばよさそう
不透明さと複雑さ は 分けて考えよう。
 →結果的には、分けて考えたのは失敗だったかも。
  何が、複雑で、何が不透明なのか、今でもうまく切り分け出来ない

第2問 路面店とのインストアのメリデメ
これは、サービス問題だな、これは落とせないと思った。
ついつい、与件から離れがちになり、知識で記載を始めた

路面店だから、集客が大変で、自由度が高いけど、資本コストがかかる

→直営路面店ではなく、路面店との比較だったので、
 土地代などの資本の話はすべきでなかったですね。

第3問 路面店の活用方法!
昨年の組織では、マーケティング拠点と書いただなあと思い出しながら、
ブランドを強化するためには、どうすればよいのかに悩んだ。
あげくに、"X/Yブランドの日本発祥の地"というわけのわからん解答に
 ※路面店は後からできたので、まったくの間違いです。
ただ、ここはマーケ的解答だけでは、絶対に足りない。
組織のこと書かなくちゃあと、書かなくちゃあと言い聞かせて
社長直轄+優秀人材配置に!
 なんとか組織事例の解答に持っていけた。

第4問 配点45点にびっくり
どうみても設問をひっくり返して、与件を貼り付ければ書ける気がしたのだが、
配点の高さに罠の存在を疑う
(設問1)(設問2)は「理由」 なのに (設問3)は「原因」と「施策」か。
なぜ、あえて異なるのだろうか?
 →(設問1/2)は第5問で施策を答えるという対応を明確にとればよかった。

結局、設問3は、知識に走り、上司への不満は、先のキャリアが見えないことで、
店舗だけではロールモデルを設定できないからだ!と、極端な方向にいってしまった。


第5問 これもマーケで答えるのか、組織で答えるのかの切り分けに悩む
 売り上げ・利益向上なのに、組織の解答だけでは弱いと思い、
 売上/利益向上のためのマーケ施策を記載し、それを組織で下支えしようと決断

 マーケ的施策は、ひらめいた! 前回のエントリーでこの事例は要員配置だ!と
 思い込んでいたので、XとYの両ブランド販売すれば、全てうまくいく。
 そもそも宝飾店は、よっぽど高級なところを除いて、3万円くらいからと10万円以上の
 プライスラインが形成されているしな。

→良い解答だったなとは思いますが、いまいち論拠が弱い。
 X/Yブランドを売ることで相乗効果を発揮し、それに伴って最適な要員配置を
 実現する!と言う方向で全て記載できれば、もう少しまとまりのある回答に
 出来たのではと思っています。

| 診断士受験ネタ | 12時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

口述結果

ありました。 一番お世話になった友人に見ていただきました。 ありがとうございます。

799/800人 の合格とのことです。

改めて、御礼申し上げます。

| 診断士受験ネタ | 10時11分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

502

参加された皆様 お疲れ様でした。

私は、体調がすぐれぬまま、午前勉強会に参加して、
2時半に 0次会からの参加をさせていただきました。 ので、9時間くらい飲んでたことになりますね。

飲みだすとテンションがあがり、体調が悪いのを忘れてしまいました。
 結果、今日は廃人でしたけど。

502の運営には入っていないのですが、なぜか、受付係をやっておりました。
 再現答案の依頼を受け取った方、投稿よろしくお願いしますね。
 (一部設定ミスがありましたが、現状は投稿可能です)

たくさん、お目当ての、話してみたい方がおり、たくさんテーブル回りすぎたために、
ちょっとずつしか、お話しできなくて、残念なところもありますが、

Virtual → Real の瞬間って、ほんと ぞくっとします 


あとは、なんといってもメダルもらえたこと。
 去年はものくやしさいっぱいで、物欲しげな顔で見てた授与式

今年は、去年の合格者からメダルをもらえるという粋な計らいもあり、
 よりによって?深海さんから頂いてしまい、 またもや 泣いてしまいました。 

ことし、残念ながらだった方に、来年はぜひ、メダルを渡したいです



最後に、502運営の方々、今年も、おつかれさまでした、ありがとうございます。

| 診断士受験ネタ | 02時21分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

