2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雫井脩介『犯人に告ぐ』4点/5点満点(2007年85-86冊目)

とよえつ主演の映画にもなってます。
http://www.hannin.jp/

雫井脩介さんは、エリカ女王で話題になった、
『クローズドノート』の著者です。

アマゾンの点数を見てると、『クローズドノート』より『犯人に告ぐ』の方が評価高そうです。


とよえつのイメージにぴったり。

記者会見で切れてしまった刑事。
誘拐犯の魔手から、子供を救えなかったのに、自分の子供の方が大事に決まってる!と
タンかをきってしまい、警察内でとばされる。。

まあ、そりゃそうだけど、やっぱいっちゃったらあかんわな。

亀田家の記者会見みたいなものだ。記者の質問ってほんと卑しい。

それはさておき

そして、数年後、汚名挽回を賭けて、連続児童殺人犯に対して、劇場型捜査に挑む!

 犯人への呼びかけ
 住民への証拠提供の呼びかけ
 捜査情報の報告を、
  毎週、TVでやる。

ありえなさそうだけど、あってもおかしないな。


そしてついに本当の犯人からの、手紙が・・・


いわゆる刑事ものって感じもあるが、意外と人間臭いドラマがちりばめており、
楽しく読めた一冊です。

映画も、DVDくらいなら見てもよいかな。

「犯人に告ぐ」ってセリフをとよえつが 言うシーンをちょっとみてみたい。


| 読書日記 | 12時52分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりダウン

やはり、疲れが溜まっていたのか、週末からダウンです。

こういうときにダウンするたびに感じるのは、 

  

病は 気 からですよね。


油断した。ほっとした。・・・

またもや、日曜日に空いてる医院を慌てて探して、死にそうになりながら病院へ。
点滴&吸入でなんとか 復活してきました。

いつも油断しない心が必要です。。

| 普通の日記 | 22時05分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと再現答案完成~財務

完成で歓声! とはなりませんでした。

なんだよ、第3問 ・・ 「設備投資を実行する」って。。
 XにもYにもふれず、オレはどうしたいんだ?  どこ読んでたのだ。。

事例2も3もしかり。。

今年やってきたことは、設問に聞かれたことに素直に答えるだった。
徹底的に設問を裏返して、あとちょっと書き加えれば十分。。
そうしてきたはずなのに。。

題意を勘違いしたのならともかく、あきらかに読み違い、読み落とし。


悔しい。とにかく悔しい。


とりあえず、やっと再現答案が全部完成したので、
今まで、他のヒトの再現とか、予備校の解答をみていなかったので、
明日は情報収集して、振り返って、
勉強会と MMC解答速報会に参戦します。


01234567890123456789

第1問(25点)
(a)
従業員一人当たり売上高 
(b)
19.33(百万円)
(c)
原因は、競合の直販大手の進出で取引先薬局
の廃業による取扱チャネルの減少で、売上高
が低下した為である。

(a)
固定資産回転率 
(b)
2.09(回)
(c)
原因は設備老朽化と競合進出で既存品の差別
化が図れず生産量の低下で設備効率を低下さ
せ、本業に不要の証券を大量保有している為。

(a)
売上高対営業利益率 
(b)
6.00(%)
(c)
原因は競合進出で販売単価が低下し、販管費
が抑制ができず、棚卸資産の積残りで、使用
期限の短い商品の廃棄損が発生したと考えられる。

第2問(25点)
(設問1)
(a)50(%)
(b)1285(百万円)

(設問2)
損益分岐点売上高は2570百万円となり、H20
もH19と同率で売上低下した場合、安全余裕
率は約1%となり収益性がさらに低下する。

01234567890123456789

第3問(25点)
(設問1)
35(百万円)

(設問2)
設備投資を実行する。収益の低下のD社は、
新製品開発のための設備投資が求められてお
りNPVも正の為である。

第4問
(設問1)
留意点は、?肌に合う製品が求められており、
顧客の肌情報の収集が必要となり、?個人情
報保護のためセキュリティの強化を実行する。

(設問2)
販管費等の費用は低下するが、設備の増加で、
資産が増加し、減価償却費用が増加した。

| 診断士受験ネタ | 01時01分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

事例3再現答案

無難にまとめたはずの生産事例でも色々やってしまった。。。(涙
第5問は、新事業を実施する為のアドバイスになってしまった。 点ないな こりゃ。

何より、第1問SWOTは迷っちゃいかん!と言い聞かせて、最後にやったので、時間をかけてはいないが、
そもそも、 一括受注までを現在の強みに書くべきなのか!? に迷い。
ついつい、現状の強みまでにした。 うーん。

再現答案するたびに、血の気が引いていく・・・
気持ち悪い。。


01234567890123456789
第1問(20点)
(a)
生産一貫体制を保有し短納期対応している点。
直販で企画営業し生産部門と連携している点。

(b)
管理体制の不備で現場の混乱を招いている点。
設備の能力不足で残業コスト増を招いてる点。

第2問(20点)
広告代理店との取引は、?収益面で直販より利
益率が低く、?生産面でユーザと直接すり合わ
せの機会が少なく、色調トラブルを招いている。
対策は、?代理店への影響力を強め企画営業を
連携して実施できる体制とする、?ユーザと事
前のすり合わせ機会を持ちトラブルを削減する。



第3問(20点)
受注から生産までを円滑に行う為に、情報項目
として、?納期や受注情報、?受注前のすり合
わせ情報、?DTPの作成図面、?工場からの
進捗情報、を管理する。情報伝達のあり方とし
て、?本社と工場のNW化で、情報共有を図り、
?指図書の定型化と、?チェックリストの利用
で伝達ミスを防ぐ、ことである。


第4問(20点)
投資の実行を否とする。経営環境面で、?利益
率低下中のC社にとって、売上の23%を占める
投資額は大きすぎ、?一括受注の新事業のため
の生産管理体制の整備の方が優先順位が高いた
めである。生産面で、?提案力を活かした量で
はなく質の高い高付加価値提案生産へのシフト
が可能で、?時点計画体制を整備することで、
現場の混乱を防ぎ生産性改善が可能な為である。

第5問(20点)
一括受注の拡大に向けて、?顧客の販売計画の
共有に基づく生産計画を立案し、短納期化を図
り、?納品の最適化のための最適在庫量の設定
を行い、?ISMSの取得などで個人情報保護
体制を明確化し、?外部物流業者との連携を強
化し配送の最適化を図り、?新規一括受注の営
業力を強化する、べきである。

| 診断士受験ネタ | 13時19分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浅田次郎『姫椿』3.5点/5点満点(2007年85冊目)

 椿姫でなく、姫椿。
 やっぱり 浅田さんは温かいね。

 「不幸の分だけ、ちゃんと幸せになれるよ。」という帯どおりの話もあり、
 え!?っていう、不幸な話もあり、
 すさんだ心を癒すにはよい本ですね。

 1話目の「シエ」が べたべたなストーリーながら、ちょっと感動。
 後は、タイトル忘れたけど、競馬場に通う大学助教授にも、胸うたれました。



 今年は、浅田さんの本をたくさん読んでいる。
 霞町  蒼穹の昴 は ほんとにすばらしかった。早く中元の虹に進みたいが、
 文庫化まではまだ遠そうだな。

 

--AMAZONより
飼い猫が死んでしまったOL、
経営に行き詰まり、死に場所を探す社長、
三十年前に別れた恋人への絶ち難い思いを心に秘めた男、
妻に先立たれ、思い出の競馬場に通う大学助教授…。

凍てついた心を抱えながら日々を暮す人々に、冬の日溜りにも似た微かなぬくもりが、舞い降りる。魂を揺さぶる全八篇の短篇集。

| 読書日記 | 10時56分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

市川拓司『弘海 -息子が海に還る朝』(2点/5点満点)(2007年84冊目)

一杯読書感想文かいてるけど、試験後、読んだのは、まだ2冊目です。


今会いに行きます その時は彼によろしく と絶好調な市川さんの新作。

結論からいって あちゃ~ だな。


体が弱い長男、いつも、息苦しさをおぼえている。
そして、なぜか水泳だけは大の得意だった。。

なんか、タイトルと合わせて、先がみえるような感じ。

いなくなった息子に対する、父親からの手紙と、回想シーンからなっている。

最初の方の感動的な雰囲気をかもし出して展開されるのだが、
結果は予想範疇の展開で、さらに全然、描写がたりん。

 で、 どないなってん? 

感動させたかったのか? なんだかSFにしたかったのか?
 
 中途半端でした。

| 読書日記 | 10時03分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

裏CHO~流通事例再現

裏ChottoHayakuOkimasita ちょっと はやく おきました。 なんで裏やねん。

再現答案しなきゃあ、と思って、6時に起床したものの、やはり、集中力に欠け気味、
流通しか再現できなかった。
というより、再現していたら、気持ち悪くなった。稚拙な解答に。

やはり、第3問の流通活動の解釈をすっかり物流と勘違いし、
悩んだ挙句、とんでもない方向に走ってしまった。
誰も新連携してないわな。

会社行く気力がうせていく・・・
 いかなきゃ。 

012345678901234567890123456789
第1問(20点)
(設問1)
長年取引の専門性重視のプロ顧客と、DIYに興味のある顧客。
イベント企画力や有用な有資格者で提案力のある優秀な社員。

(設問2)
品揃えとして、?専門性重視したプロ向けの
商品と、?園芸や木工のイベントとセットに
した工具・資材の提供、?設計サービスの提
案を含めたDIYサービスの提供、を行う。

第2問(30点)
方法は、?各種のリフォームなどの関連サー
ビスを求める顧客に対して、?長年の付き合
いのある優秀な大工等や有資格社員を活用し、
?リフォームの一括請負を強化し、工事など
の関連サービスの売上向上を図る。

方法は、?新築工事時に自ら設備を決定した
い顧客に対して、?有資格者員の提案力を活
かして、取引のある建築事業者と協力しつつ、
?設計の支援や、設備の提案販売を強化し、
店外での設備販売の売上向上を図る。


第3問(30点)
(設問1)
違いは、?大手ホームセンターは、チェーン
化による規模の経済で低コスト化を実現、?
B社は素材加工に特色があり素材と製品の仕
入だが、大手は製品中心の仕入と考えられる。

(設問2)
手法として、?地域の中小ホームセンター、
?異業種である素材関連の生産業、との新連
携を行い、共同購買や共同物流の実現で、仕
入コストの低減により大手に対抗する。

01234567890123456789
第4問(20点)
(設問1)
能力開発面で、社員への?積極的な研修の実
施、?業務に必要な資格取得支援の実施、?
表彰制度の実施である。

権限委譲面で、?スター社員の一日店長制度
で経営視点を身につけさせた、?優秀なパー
トの社員登用である。

(設問2)
効果は、能力開発面で、接客・指導力が上昇
し、サービスの差別化ができ、顧客満足度の
アップが期待できる、権限委譲面で、経営者
視点、顧客視点で新サービスの企画が行え、
売上利益の向上が期待できる。

| 診断士受験ネタ | 08時15分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

石田衣良『反自殺クラブ―池袋ウエストゲートパーク5』(2007年83冊目)(3.5点/5点満点)

ウエストゲートパークも5冊目か。。。
1冊目の衝撃と、2冊目の完成度の高さから、どんどん品質劣化してるな。

タイトルの 反自殺クラブは、そこそこだが、後は、いまいち。
 包帯クラブから 名前とったの?って疑っちゃうよ。

ラストをほのめかしながらの演出はいつものことだけど、ちょっと見えすぎてたかなあ。

| 読書日記 | 07時10分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再現答案がなかなか手につかないけど、とりあえず組織骨子

自分の中では組織が一番できたと感じている。
しかし、一番できたと感じているのが一番点数が悪いというのはよくあること。。
マーケに引っ張られそうになったのを、なんとか組織にひきもどした事例対応。
 そのため、最後に1-2行、組織を無理やり足したかな?という感じがする。。
 はやく、ちゃんと、再現にしないと。。


第1問(10点)
不透明性
 ?ジュエリー業界は長期的には需要変動が大
 ?国内と海外でのブランド認知が異なる
複雑性は、
 ?販売チャネルが混在
 ?海外との輸入取引実施


第2問(15点)
メリット
 ?ショッピングセンターの集客活用
  販促コストコストを抑制
 ?土地等の資本コスト抑制

デメリット
 ?ショッピングセンターの集客の影響
 ?ショッピングセンターの中で埋没
  独自の店舗作りができない制約
  →ブランドイメージを訴求できない点

第3問(15点)
位置づけ:日本でのX・Yブランドの発祥の地
 →ブランド力向上に活用
施策
 ?ここでしか手に入らない独自性と
  海外の知名度を活かした販促
 ?社長直轄組織として各店の優秀な人材を配置する。


第4問(45点)
(設問1)
?売上高がYブランドより高い→でも評価されてない
?X販売店舗は経験豊かな社員が多→高評価をとりづらい、
?評価基準が合意されていない


(設問2)
直営店に比べて満足度が低い理由は、
?百貨店等の担当者/中間管理職が間に入る
?百貨店等の担当者がいるので現場の権限が小さい
?他店との情報共有連携ができない
  →意思決定が迅速にできず、
   魅力的な店舗作りに制約があるため不満


(設問3)
原因
 ?将来像が見えない
 ?能力開発されていない
施策は、
 ?CDPを明確にする
 ?体系的教育とOJT
 ?ジョブローテーション

第5問(15点)
事業と組織構造を見直す
 ?各店でX・Yの両ブランドの販売→売上の向上
 ?ブランド力の向上 →利益率の向上
 ?X・Y混在の要員配置を実施する
   →従業員の不満の解消と販管費の削減

| 診断士受験ネタ | 16時11分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東野圭吾『名探偵の呪縛』3点/5点満点(2007年82冊目)

先週の仕事さぼり気味が響いて,月曜からスパーク気味で、再現答案が手付かずだ。
 はやくせねば。。

といいつつ、読書感想文は書く暇ありです (^^;

名探偵 天下一さんが 主人公。 東野さんってあんなに深いのを書くのに、
たくさん、べたべたな作品があるのも魅力ですな。

巻き込まれた不思議な世界。
そこには、何かが足りなかった。。
  そう、 たりなかったのは、 本格推理小説。。
   密室トリックも、 行き止まりの道なしトリックも なにもない国。。。

 そこに 本格推理が持ち込まれた。。 何かが起こる。。

べたべたすぎて、楽しくは読めました。 まあでも 3点くらいだな。


おやすみ

| 東野圭吾 | 01時25分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

