2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

乃南アサ『駆け込み交番』3点/5点満点(2007年73冊目)

むむ、とくに感想なし・・ と書きたいところ。

ほのぼのミステリーなのか。
 しかしほのぼの受け入れる心の余裕がないためか、すーっと終わってしまった。



--AMAZONより
さる老婦人が深夜の交番に駆け込んできたのをきっかけに、何故だかお手柄続きの勝ち組み新米巡査・高木聖大。等々力地区のパワフル老人7人衆に可愛がられ所轄を駆け回るうち、十数年来の未解決事件を解く糸口をつかみ…。


| 読書日記 | 08時25分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

働きマン4


働きマン3の時にもコメント書いたけど、
働きマンはほんと力をくれる。

キャリアウーマンが主役であるが、
毎回1話ずつ、いろんな働きマンが脇役として主役として登場する。

1/3くらいは、力尽きて退場しちゃう働きマンなのが、せつない。
それを見て、弘子(主人公)が不安に思いつつ、糧としてさらに強くなっていく。

島耕作とは一味違う、出世ストーリーなのかもしれん。

しかし
波多野さんのような気持ちになって無力感あふれちゃう時もたまにあるしね
ブルボンヌに見てもらう必要があるかなあ。

| 普通の日記 | 08時26分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キターfrom診断協会

1次の合格通知かと思ったら、2次試験案内だった。そっか合格発表まだか。。

しかし いよいよでんな。

ちゃんと、昨年1次合格者に案内送るなんて診断協会のサービスも向上だな。 (? 前からだっけ?)

| 診断士受験ネタ | 22時35分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

重松清『エイジ』3.5点/5点満点(2007年72冊目)

いつも評価が高い重松さんの作品だが、まだ震撼するほどのものには会えていない。
この作品もそうだけど、すごく日常がリアルで、そのため、感受性を鈍らせる気がする。
なんか、もどかしく感じる。

つかまった通り魔が同級生だとしって、いつか自分も、キレてしまうことを恐れて、
自分を心配してしまう主人公

中学生でなくても、自分も心のヒモがキレちゃうことは、いつも恐れてますが(^^;


でもまあ、最後には微笑める1冊ですな。


--AMAZONより
ぼくの名はエイジ。東京郊外・桜ヶ丘ニュータウンにある中学の二年生。その夏、町には連続通り魔事件が発生して、犯行は次第にエスカレートし、ついに捕まった犯人は、同級生だった―。その日から、何かがわからなくなった。ぼくもいつか「キレて」しまうんだろうか?…家族や友だち、好きになった女子への思いに揺られながら成長する少年のリアルな日常。山本周五郎賞受賞作。

| 読書日記 | 07時54分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MMC7回目

おっと、知らずうちに、4万HITクリア! 皆様ありがとうございます。
ーーーーーーーーー

週末は、直前講義4回のうちの1回目。 初回は財務2事例。
あいかわらず、スケジュール表を読めない私は、行きの電車で、組織関連の勉強をしていて、
到着してから財務であることに気づきました。
 今週はさすがに電卓持ってましたけどね。

財務の最後ということで、そんなに難しくない、基本的カバーの問題を出してくれた。
 (CFはもういいだろうということで出題されなかったですが。)


前回の財務の時、単位を間違えた私は、"単位単位単位単位単位"と頭の中で繰り返しながら解答。

今回も単位はややこしいのがいくつかでた。 t(トン) と kg がまじっていたり、千円と百万円が混じっていたりと。。
 さすがに、私がいくらオールドタイプといえ、2回続けて単位を間違えるわけにはいかない。だまされんよ。

 そこそこは計算もできて、無事完了!!!


 ふと周りを見渡すと、 私の差異分析の解答に 符号がない。。

  差異が、+と-の混在であれば、気づいたのだろうが、全ての差異がマイナスだったため、符号無しで解答してる。

 なんという集中力のなさ。 魂を重力に引かれた者の末路か・・


次回は、(TACの今週末の模試だな)
 "単位単位単位単位符号符号符号ふごふご・・・"  と 叫びながら解答することにする。
 

| 診断士受験ネタ | 20時46分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ざっくり分かるファイナンス(2007年71冊目)

財務3表一体理解法 を Amazonで購入したときに、 関連リコメンドされて ついつい買ってしまった本。

これも簡単でいい本ですな。

3表 一体もそうだけど、 流れ って 重要ですね。

新しい知識が得れる本ではないけど、あらためて、教科書的でない 流れを確認することで
ちょっと ファイナンスが得意になった気がする。

まあ 気のせいだな。

| ビジネス書日記 | 21時41分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

村上龍『半島を出でよ』4点/5点満点(2007年69~70冊目)

上下巻なので2冊カウント! 70冊!

村上春樹に比べて、同じ村上でも、龍は あんまり。。


設定はすごい!
北朝鮮の反乱部隊という偽りの設定のコマンド部隊が、9名で福岡ドームを占拠!
九州支配にのりだす。 
 その時、日本は、 アメリカは、 韓国は ???


『希望の国のエクソダス』を思い出す。 
設定はすごい!
 すごいだけに、後のがっかりが大きい。

まあ、日本国が非常自体に迅速に対応できるとは思えないが、あまりにもひどすぎる対応。
よくわからん謎の人々の突飛な活躍。。。
 どうも危機だけ煽っている気がして、吐き気がする小説だ。

最初の1/4と最後の1/5くらいで読めば、意外とおもろい。まんなか飛ばし気味によんだので、なぜか4点。

| 読書日記 | 22時52分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MMC模試返却

<予想点数>  →→→ <結果>
 事例1 60  →→→  55点
 事例2 56  →→→  64点
 事例3 56  →→→  63点
 事例4 68  →→→  70点
------------------
 合計 240   →→→  252点

 ということで、合格ですね。 アハ。 一桁%には入れました。

しかし、予想点数と全然違いますね。予想点数は、解答もらって見比べた結果でつけたのに。。
一番、筋だって解答できていた(と思っていた)組織が一番、だめだとは。。平均以下や。
点数が悪い答案ほど、真っ赤な添削が多くてうれしいです。 (負け惜しみ)
 誤字が多かったせいか。。

読み返しても 組織が悪い理由と、 生産がよい理由がいまいち認識できてない。
また来週、先生にきいてみよう。


添削コメントとしては文章的なところを結構指摘されている。
ギクシャクした 文章と 指摘されたところも。。
 ギクシャクの理由はわかっている。 マス目が足りなくて、助詞とか句読点を減らして詰め込んだ解答だ。 うーん。やっぱり、減らしてでも、ちゃんと日本語にしないとな。

| 診断士受験ネタ | 22時11分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

藤川球児の歌


今更ですが、今週のHeavyRotation.
http://kyuji22.tblog.jp/?eid=149531
 藤川球児の歌    
リンドバーグ「EVERY LITTLE THING EVERY PRECIOUS THING」

TVなどで音だけは聞いたことはあったけど、
聞いて見て歌詞に感激


「スタジアムに響き渡る歓声を吸い込んで、あなたはゆっくり立ち上がる。」

 まさに 球児や。。
  ああ、甲子園で 見たい 聞きたい。。


夏の勇気を頂きました。

| 普通の日記 | 22時01分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中小企業が上回る

中小企業の初任給 大企業を上回る!
http://news.livedoor.com/article/detail/3278179/

去年から上回っているんだ
不思議な感じだけど、それほどまでに採用難ってことね。

しかし、安易に、中小企業のほうが、給料は安いって言えないのね。

というより、初任給って 上がっているようで、あまり変わってないように感じる。
初任給で格差がつく社会の方が健全かなあ。

| 診断士受験ネタ | 21時34分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

