2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

携帯から投稿テスト  

携帯から登録できるかテストです

できたら 一次本試験時 は 中継できるかな


二次はそんな余裕ないだろうけど


| 普通の日記 | 19時17分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『謎001』東野圭吾選:4点/5点満点(2007年54冊目)

東野圭吾さんが、過去30年の中で選んだ傑作ミステリー

まあ、きっとカレが好きな本を選んだという感じか。。
ミステリーの定義は人により異なるところだから、あえて、色んなタイプの作品を選ばれたのだろう。


松本清張
筒井康隆
赤川次郎
日下圭介
高橋克彦
連城三紀彦「ぼくをみつけて」
小杉健治「手話法廷」
宮部みゆき


お気に入りは 上記二つのタイトルがかいてるやつ

どれもシンプルな秀作です。

唯一不満なのは、宮部さんの作品はなぜ、これなのか。。もっと他のが・・

| 東野圭吾 | 07時54分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

THO

たまに はやくおきました。


H18事例2 やるぞ~!

今日は夜送別会だから、なんとしてもこの朝のうちにやっちゃわないと!

| 診断士受験ネタ | 05時39分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も

もうすぐ 早起きな 人たちは起きて勉強はじめるのだなあと思うと、またも焦りが・・・

タクシー帰りなのは楽チンだけど、貴重な1次勉強タイムin電車がなくなるのも痛い。。

さて、帰るか。。

| 診断士受験ネタ | 02時47分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

採点してみました~続々80分間の真実

『続々80分間の真実』を使って、H18の自分の再現答案を採点してみました。
結果は、以下の通りです。

   採点結果  実際の協会の判定
組織 69点      A
流通 58点      B
生産 64点      A
財務 75点      A
-----------------------------
   266点      B


この点数が本当なら合格です。

しかし、現実は落ちています。
 
今回の採点は、
 甘めにつけた
 私の解答はキーワード満載(その分、意味不明なところが多い)
というのも要因でしょう。

本試験が完全なキーワード採点なら合格の可能性は十分あったわけです。
 (つまりそうではないということです)
※『続々80分間の真実』は、ほぼ完全にキーワード採点です。


それでも流通事例は6割を切って、協会の判定どおり"B" ですな。
実際の採点とはもちろん異なりますが、
『続々80分間の真実』の採点の傾向としては遠からずだと思います。


しかし、自分の去年の答案を見ると、ほんとにこんなこと書いてたのかと愕然とします。
その分、気づきも多いです。

さらに、80分間の真実をみると、なんだこんなのでも合格かという答案もあります。

奥が深し、2次試験・・・

| 診断士受験ネタ | 12時17分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

喫茶店にて

昨日はベローチェにて、長期滞在。

2個くらいとなりの席で、中小企業施策を読んでいる方がいたので、
これみよがしに「続々80分間の真実」を広げて、過去問(H18流通)をやってみた。


やっぱりランキングはいいねえ。みんなのいろんな思考が伝わってくる。

合格者の答案は、各人の自己評価を見つつ、いいところは取り入れていくってな方式かな。
あまりにもいろんな解答があるから、それはそれで受け入れつつ、自分にあった人の意見を取り入れ、
自分なりのロジック構築が必要です。

ちなみに、
「続々80分間の真実」は 土曜日に、八重洲ブックセンターに30冊入荷しました!

| 診断士受験ネタ | 14時24分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

会社にて

会社って、いつからこんなに暑くなったのだろうか。


応接室 > 居室 > 廊下 の順番に暑い。

お客さんが来た時にしかスーツを着ないので、余計に応接室の暑さは応える。

しかも夜になればさらに暑さが増す気がする。

そろそろ今日のミッションは終了なので、
このまま会社でちょっと勉強しようか、家に帰ろうか悩み中。(悩まんとさっさとヤレって感じですね)

この1ヶ月は、永遠のように長い気がする。(会社滞在時間が)
そのせいにして、平日は電車以外全くやれていない。 あせる。。(あせるならさっさとヤルべきだ。)

しかし、暑いし、体が重いし。。。 ふう。

この荒波を乗り切ったら、会社1週間休んで集中してやろう!

| 診断士受験ネタ | 22時30分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電車にて

今週は電車運が悪い。
いつもは20分のところ、昨日は30分かかったし、一昨日に至っては、50分くらいかかった。

電車が遅れると、待ってる人や、乗っている人の不満オーラが充満して、あまり言い気分ではないね。

しかし、1次試験については、電車の中しかやらないと宣言して以上、
電車が遅れると、その分、勉強時間が増えるので、自分にとっては良いことだ!

ひたすら、過去問を社内で解いてるだけで、なかなか進捗しない。
やっと、企業経営2年分 運営管理2年分完了
企業経営は7-8割だったけど、運営管理は5-6割。

本試験で受けて以来の問題とはいえ、運営はやばいなあ。難しい。

| 普通の日記 | 08時34分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続々 80分間の真実 アマゾンでの予約開始

予約待ってます!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822002179/



ついに21日です。発売です。なかなか、まだ店頭には並んでないお店が多いようなので、
ぜひ、アマゾンで予約しよう! 

| ふぞろいな合格答案 | 23時03分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コンビニにて

「スプーンお付けしますか?」
「結構です」
「ありがとうございます。」

といいながら、スプーンを買い物袋に入れる店員

まあ、ぼけてんなと思いながら気にしてなかったら、
翌日、違うコンビニでも、

「スプーンお付けしますか?」
「結構です」
「ありがとうございます。」

といいながら、スプーンを買い物袋に入れる店員

・・・

おはしとかスプーンとか、袋にいれる習慣がしみついているんだろうな。
それなら、わざわざ、聞かなくてもいいのにね。。


「結構です」 でなくて 「いらない」 って 言わんとあかんのかな。

| 普通の日記 | 08時40分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

