2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

吉本ばなな『パイナルプリン』2.5点/5点満点(2007年47冊目)

約15年まえのエッセイ

昔のエッセイって、さすがに今読むと、時代がずれてて、
そこがおもしろくもあり、ちょっと受け入れがたいところもあった

また TSUGUMIが読みたくなった


| 読書日記 | 08時17分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1次試験の目的

もう明日から6月。そろそろ1次の計画を立てねば。。まずは目的の再確認

・1次試験を受ける目的
 2次試験合格の為の知識のフラッシュバック・・ではなく、ブラッシュアップし
 2次試験中に、必要となる知識を再確認し、本番中にスラスラでてくるようにするため。

・1次試験を受ける目標
 合格必須 →7割
  企経 これがいい点取れなければ、2次を受ける資格ないし。(労働法以外はしっかりとりたい)
  財務 簿記とか対応できないところもあるが、やはりしっかりとりたい
  情報 一応、IT系だし。。

 部分的にとれれば →5割
  運営 できたら合格したいが、細かい知識は追えないので 
  中小 施策とか統計は難しい。概要と考え方までかな
  

 参加することに意義がある →4割
  法務 手つけず
  経済 手つけず

勉強計画は、ほとんど立てられないが、
明日からは電車の中の時間は全て1次にしよう
往復40分×40日 1600分
後は、直前2週間くらいは1次にささげよう!

| 診断士受験ネタ | 08時11分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もえ~展

でなく、 モネ展に行ってきました。国立新美術館に行くのも初めてでした。
http://monet2007.jp/

美術展なんて、あまり行く機会がなにので、どのように絵を感じ取ればいいのかが、まだまだわかりません。

さすがにたくさん読んでいる本たちだと、どこで、感受性を高めて、どう感じ取るかというプロセスが確立されてきている。

絵画だと、あ!、この絵見たことあるな、の場合は注視するくらいなので、今回は解説付ICレコーダーを聞きながら歩きました。

与件も、一緒だな。しっかり訓練して、プロセスが確立していれば、ポイントは見えてくるはず!
(ちょっと強引)

しかし、混んでた。なかなかゆっくり見たくても、後ろのプレッシャーに
耐え切れなくなってしまうところもあった。 もう少し 静かで、ゆったりと見れたなあ。。

本試験で、横のヤツが、ガサガサ騒がしい時に、いかに集中力を高められるか?と同じかな。
(ちょっと強引)


お気に入りの絵は、 フランス国旗が乱舞してるのと、 雪中のカササギ?です。

| 診断士受験ネタ | 07時44分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恩田陸『Q&A』4.5点/5点満点(2007年46冊目)

全編 Q&A だけで進む異色作 


これからあなたに幾つかの質問をします。ここで話したことが外に出ることはありません。

郊外型大型スーパーで69名もの圧死事故がおきた。 テロ?火事?
なぜ客たちは走りだしたのか? 何が原因だったのか?

ドキュメンタリータッチでインタビュアーがひたすら関係者、被害者にインタビューしていくのだが、
食い違う供述。

インタビューの途中でおこる、新たな事件。


盛り上がりに欠ける作品かなあと思って読み始めたが、
    怖い    

冷静な被害者、事件を外から見る関係者、狂気の関係者・被害者・・・・

リアルかつ、多少、ホラー&ファンタジー菜と頃もあり、何が真実だったのか・・


これは おもろいです。

| 恩田陸 | 07時57分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドーピング漬け

MMC模試を受けて、力尽きる。

12時間睡眠も、回復せず。頭いたい。。
医者からたくさん薬をもらって飲んでるのになあ。
しかし8種類も薬がある・・・

おまけに、おかんから、「あんた、はしかワクチン受けてないかもしれんから気をつけや」とか
わけのわからん電話がかかってくるし。。


前の日は飲みに行かず安静にするべきだったかなああ。反省。体調管理一番重要ね。

MMC模試の反省は、明日以降に・・

| 診断士受験ネタ | 08時20分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野沢尚『破線のマリス』4点/5点満点(2007年45冊目)

昔読んだことがあったのだけど、つい、ブックオフで105円でおいてあったので、買ってしまった。

TVの影響力の大きさを改めて感じられる。
ちょっと、切り口をかえるだけで、誰が悪者か暗喩できてしまう。

悪意をもって放送されることは、あまりないだろうけど、(「あるある」とかあったか・・)
信じ込んで、誤って伝えてしまうこともあるのだろう。

今の社会にぴったりの一冊。
さらに、最後の犯人?にも、改めてびっくりする。


--Amazonより
首都テレビ報道局のニュース番組で映像編集を担う遠藤瑶子は、虚実の狭間を縫うモンタージュを駆使し、刺激的な画面を創りだす。彼女を待ち受けていたのは、自ら仕掛けた視覚の罠だった!?事故か、他殺か、1本のビデオから始まる、超一級の「フー&ホワイダニット」。第43回江戸川乱歩賞受賞の傑作ミステリ。

| 読書日記 | 12時52分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりちょっと壊れました

微熱
微ノド痛
微頭痛
ちょっと喘息

あ~だるい。
今日は午前中病院にいったら、薬代+吸入代で6000円近くとられたよ。。

明後日の模試までになおさないとね。
まあ体調悪い時なりに、調子の悪い松坂なりに、そこそこやります。

| 普通の日記 | 00時39分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Yahoo復旧?

Yahooブログもそろそろ、復旧してきたみたいですね。

でも3回分くらいのブログが 502LINKにのりおくれ、なんか損した気分です。


ブログがなおったら、次はノドがいたい。
こんな季節に風邪をひくのでしょうか。。

ああ。

| 普通の日記 | 09時16分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RSSが更新されない?

昨日からRSSが更新されてない気がする。

502でもYahooブログの人が見つからないし、なんかおかしいのかな?
こういうときはどこに確認するのだろうか。。

フォントサイズが小さくなったりとかで、変な変更されたのかなあ。

ぶつぶつ・・

| 普通の日記 | 13時51分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MHO失敗

CHO : ちょっと はやく おきよう 作戦は 6時半起床 (元々8時起床だった)

そうすると80分程度しかできないので、

MHO : もっと はやく おきよう 作戦で 5時半に目覚ましをセット。

・・・ あえなく失敗に終わりました。 あ~ もう 7時半だ。

おはようございます。


今はCHOも半分くらいしかできてないので、無理せず、CHOの回数を増やすことを目標にします。

| 診断士受験ネタ | 07時21分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

