2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くたばれ成果主義

くたばれ成果主義! 江波戸哲夫 2007年38冊目

ビジネス書にカテゴライズすべきか微妙な本
ある大手電機メーカーでの成果主義導入をめぐる社内構想を小説化したもの。

小説としては・・・
登場人物が魅力的でない。
事件を起こす過激派的な成果主義に反対する社員や、自分の意思が不足する人事部や。
ちと、古めかしい印象。

それでも、成果主義の流れをつかむのには面白い本です。
フレキシブル成果主義。 いけると思うがなあ。


| ビジネス書日記 | 12時24分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タックできた

ウィンドサーフィンの体験スクールに行ってきました。
毎年1回くらいは、参加してるのだけど、その程ではうまくなるわけもなく。。

しかし昨日は、AMは非常によいコンディションで、はじめて、スムーズにタックできた気がします。

※タック:ウィンドサーフィンの風上まわりターンのこと

しかしPMはつらかった、ちょっと海が荒れると、スタートしては豪快に転倒の繰り返し。

4月とはいえ、そんなに水も冷たくなく、結構日にもやけてしまった。
またお肌ケアしないと大変なことになりそうだ。
体もコチコチだし。

たまの海もいいもんですね。

| 普通の日記 | 11時57分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TAC2次実力チェック模試返却

やっぱり。。自己採点あまあまでした。。(><

ばしっと設問毎 0点 とか 響きますね。
そのために、リスク分散なのでしょうが、

「リスク分散メソッドはOK」と朱入れされているのに、
「0点」とかなってる設問には自嘲してしまいます。

自己採点     結果
組織 49点  → 43点
流通 65点  → 70点
生産 56点  → 48点
財務 61点  → 57点
--------------
   231点  → 218点  Bランク 52位


まあしかし、去年の敗因のマーケが一番よかったのは収穫ですね。
後は、科目のランキングより総合ランキングの方が高く、バランスよく対応できたかなと。

失敗は財務だな。 特に、13/40点 の 財務指標分析
指標分析を最後に40分かけてやるという新たな試みは失敗だったか。
後は、ランク的には一番よかったが組織。0点問題は第3問の(設問2)
課題を聞かれているのに、問題を列挙してる。。。あほだ。
何よりも設問を見落とさずにじっくりやろう!と思っていたのに。

半年振りの80分のトライアルにしては、そこそこだと思うし、、
実力の低下は、それほど大きくないことにほっとはした。
しかし、いつものように、そこそこの点数を確保して満足していると意味がない。
私が勉強していなかった、この半年に、ライバルたちは確実にレベルアップしている。

もう一度しっかり朱入れを見直して対応していきます。

| 診断士受験ネタ | 08時27分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CHO

CHO ちょっと はやく おきました。

全然はやくないか。。

まあでも今から80分やります。
H17本試験流通

毎日1時間でも 朝できるとよいのだが。。

| 診断士受験ネタ | 06時59分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

THO

Tamani Hayaku Okimashita たまに はやく おきました

いつも8時だしな。。 あ~意識朦朧

顔洗って、H18流通見直しやります!

エリツィン元大統領って まだ生きてたんだ。とっくにアル中で死んでるかとおもてた

| 診断士受験ネタ | 06時05分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

志水辰夫『行きずりの街』3点/5点満点(2007年37冊目)

1991年このミステリーがすごい1位。
その頃から このミスやってたんだ。

しかし、1位かあ、微妙

AMAZONより
-------------------------
女生徒との恋愛がスキャンダルとなり、都内の名門校を追放された元教師。退職後、郷里で塾講師をしていた彼は、失踪した教え子を捜しに、再び東京へ足を踏み入れた。そこで彼は失踪に自分を追放した学園が関係しているという、意外な事実を知った。十数年前の悪夢が蘇る。過去を清算すべき時が来たことを悟った男は、孤独な闘いに挑んでいった…。
-------------------------

なんかミステリーでないんだよな。
殺人も、その他事件も、なんか小ぶり。

主人公がハードボイルドな感じが少なく、昔のうだうだ恋にひきづられてにえきらず。。

淡々としてるから、緊迫感がたりないのかな。

| 読書日記 | 01時01分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高田崇史『QED龍馬暗殺)』3点/5点満点(2007年36冊目)

龍馬暗殺の謎をおいつつ、土佐でおきる殺人事件。
ミステリーなのか、歴史物なのか・・

ミステリーとしての評価は、・・
ちょっと、たくさん死にすぎているのに、あまりにも軽い。
今生きているヒトが死ぬより、龍馬の謎を解く方が重要みたい。

でも、まあ、改めて龍馬の死の謎を復習できるから、歴史物としては面白かったです。

| 読書日記 | 07時36分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

80

ついに最後の編集会議を実施。
色んな項目で、色んな議論がでてきましたが、ついに形になってきました。

ほんとにうれしい。 ちょっとさびしい。


『新・80分間の真実』


間違いなく いい本になると思います。 (多分)

| ふぞろいな合格答案 | 22時41分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浅田次郎『鉄道員(ぽっぽや)』3.5点/5点満点(2007年35冊目)

映画になった ぽっぽや の原作を含む短編集。。

まさか映画の原作が 40ページ足らずの短編だとわ。。 驚いた。
映画は見てないけど、どんだけひきのばしたんやろね。

ぽっぽや も ラブレター も ええはなしや。。

でも ええはなしや っていう程度だったかも。

そんなに古くないはずなのだが、妙に、古いというか、昔ながらの、ドラマっぽいところが多かったかも。。

| 読書日記 | 02時55分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひよこ

「ひよ子」立体商標認めず 知財高裁「形ありふれたもの」
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/29643/

商標法で争って、ひよこ側が敗訴?
不正競争防止法でもひっかからないってことなのか?

難しいねえ。地域も一緒で、見た目も一緒だし、同じ饅頭だし。。

経営法務の事例ででたら、絶対、ひよこ勝訴を選択してしまいそうだが。。

| 普通の日記 | 17時35分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

