2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

H14事例3

 最近200字の解答欄がないから、久しぶりに200字とか厳しいね。
 あと、 ”ひとつだけ述べよ”が苦しい。

 高いレイヤでひとつ、策をのべて、個別策を複数述べる作戦にしてみた。


01234567890123456789
------------------------
(第1問)
外部環境として、上製本需要の低迷や、厳し
い価格競争、小ロット、短納期要請が挙げら
れる。内部環境の強みとしては、顧客に近い
都心中心部の立地や、誠実で高品質であると
の高評価を得ているが、弱みとして業績は低
下しており、社員が高年齢化が進んでいる。
してる。以上から?都心立地を活かした小口
短納期対応、?飛込注文や短納期要請への誠
実な対応、?高品質な上製本技術の提供を、
セールスポイントとすべきである。

(第2問)(設問1)

生産計画を全工程に対して、日次の時点計画
にて立案することを提案する。理由としては、
?現状は本工程しか生産計画を立案していな
いため、正確に納品日を把握できないこと、
?飛び込みや、2-3日での短納期注文が多
い中、週次の山積計画を行っており、短納期
要請に対応できていないこと、が挙げられる。
提案を実施することで、予実が把握でき、納
品日の把握ができ、飛び込み注文や短納期要
請に柔軟に対応することができる。


(第2問)(設問2)
(a)
本工程
(b)
根拠は、生産能力が、本工程は5750部/日、
前・後工程は8000部/日で、本工程がボトル
ネックになっていることと、本工程の段取替
や生産のスピードがばらついていたり、設備
不調のため、生産計画どおり生産できていな
いためである。

(第2問)(設問3)
納期遅延に対する改善案を提案する。改善手
順は、?段取り替や生産スピードのばらつき、
?設備不調でライン停止、?飛び込み注文に
よる工程の混乱が発生といった、納期遅延の
実態の調査・把握を行い、その原因を分析す
る。改善策としては、?段取り替え作業の見
直しや外段取り化の検討を行い、?予防保全
の徹底によるラインの停止を回避し、?営業
から生産管理課への飛込注文の早期伝達手段
を検討を行う。

(第3問)
営業担当者がインターネットを活用して、社
外のパソコンや携帯からアクセスできるSF
Aの導入を行う。具体的には、顧客先での?
納期情報の確認や、?見積の作成や承認の依
頼の実施、?製造進捗状況の確認、を可能と
する仕組みを導入する。顧客への短時間での
納期回答や、短納期化の実現により、顧客サ
ービスの向上を図っていく。
------------------------

以上


| 診断士受験ネタ | 19時22分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朔立木『死亡推定時刻』3.5点/5点満点(2007年33冊目)

「それでも僕はやってない」の映画をみましたが、まさにそんな話。

無実ではない(関連の罪は犯したが)が、殺人は犯していない。
しかし、警察と検察はとまってくれない。。。

弁護士は役に立たない。。

無力感にさいなまれます。

ストーリーがどうというより、記述の詳細さで迫力が伝わってきます。

| 読書日記 | 16時22分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜日記



家のベランダの目の前が桜の木なので、散るまで毎日撮ってみようかと。。続くかなあ。

3/22 と 3/23 です。

開花宣言出たはずだけど、まだ遠い感じっす。

| 普通の日記 | 01時37分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

重松清『哀愁的東京』4点/5点満点(2007年32冊目)

絵本をかけなくなって、フリーライターで すごす主人公 

なぜ描けなくなったのか、描きたくないだけなのか。。
大ヒットした最後の絵本にまつわる人が、順にでてきます。

しかしこの絵本は、ある意味不幸の本ともいえる。
読んだみんなが、心に残る名作と感じつつ、彼らの人生は不幸になっているように見える。

しかし見方を変えれば、どうしようもなく不幸になってしまったので、
昔日の名作を偲んでいるのかもしれない。

果たして、新しい絵本は完成するのか!? 完成したのか?

ひたすら新作を待ち望む、編集担当者のシマちゃんのためにも、もう一度名作を書いて欲しい。

| 読書日記 | 00時19分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

H14本試験-事例2

本年、初めて事例に取り組みました。80分でといて、その後60分くらいかけて調整。
記念すべき2007年初事例だす。

01234567890123456789
----------------------------

第1問
専門知識を有する人員不足のため店頭での顧
客質疑に対応できず、リピート顧客を獲得で
きなかったためである。


第2問
市場環境が厳しい中、レストラン業への進出
は、B社の重要な納入先であり広告塔でもあ
るMシェフと競合による関係悪化が予想され、
卸売業への悪影響が想定されるためである。


第3問
(設問1)
小売店の品揃戦略として?日常的な料理の簡
便化要望に対し高級食材の惣菜を提供し、?
趣味的な料理実施要望に対し、高級食材、調
味料、調理器具、ワイン等も含めて、パーティ
にトータルで対応できる品揃えを実現する。


(設問2)
サービスとして、?専門知識のある人材を店
頭に配置し、高級食材の調理法や、調理器具
の利用方法の指導、料理に合うワインの推奨
を行い、?関東外の顧客に対して調理法のマ
ニュアルをつけて通信販売を行っていく。

(設問3)
MシェフをB社のブランドと捉え、?Mシェ
フのレシピ付食材の販売、?Mシェフの惣菜
の販売、?Mシェフによる料理教室の開催等、
を実施していき、Mシェフブランドと相乗し
て、B社のブランドイメージ向上を図る。

第4問
(設問1)
店頭会話や、ポイントカード、POSの導入
により、顧客の属性や購買履歴を収集し、?
売れ・死に筋の把握による品揃えの見直しや、
?顧客毎のイベントに対応した案内の実施で
リピーター顧客の取込等の活用を図っていく。

(設問2)
プロモーションとして、?店内では、調理・
試食会の実施や、調理法などの小冊子の発行
を行い、?店外では、Webによる商品説明
や調理法の紹介、通信販売の実施と、Mシェ
フレストランへの小冊子の設置を依頼する。


(設問3)
Mシェフのレストランへの招待券

高級食材を用いた料理教室へ招待
----------------------------

| 診断士受験ネタ | 19時31分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高村薫『地を這う虫』4点/5点満点(2007年31冊目)

勉強を再開しても、100冊切りに向けて、読書は当然のように継続。(だいじょうぶか~)

高村薫作品は最近、長いが、響かない作品に当たっていたので、期待せずに買った短編集。。

これがおもろい。

タイトルのとおり地べたを這いずり回って
踏み潰されるような 子虫達のお話。

なぜかみんな警察OBなのだが、警察OBなのに、金貸しとか逮捕されたヒトとか、報われていない人々。

みんな警官だったことがしみついていて、うまくいかない。。
というか警官だったことを振り払おうとするが、それをあきらることで、心の安らぎをとりもどしていく。。

いい本だ。。

しかし
短編集だと、一番期待するのが、 タイトルになった短編だったけど、 今回はそれが一番いけてなかった。

むむ

| 読書日記 | 00時30分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

禁酒

『80分の真実』の第2回編集会議参加してきました。
Virtualの作業は方向性の統一が難しいのを実感していましたが、
今回の会議で顔をみながら作業ができ、ダイブ形になってきて、ちょっとほっとしてます。

しかし、私の予定では、3月中にだいたい完成して、そこから自分の勉強開始と思っていたのですが、まだしばらくかかりそうです。

とは言っても、勉強は再開しないわけにもいかないので、前項のとおり開始していきます!



来週から弱小勉強会参戦しようと考えていましたが、ちょっと先送りで。。
なんとか、過去問を解いて、MLに送付だけは今週やってみます。


時間を有効に使うためにも、平日の夜、自宅では禁酒とします。

(飲み会は別で・・・)

後、ついでにまた禁煙します。

(もらいタバコは別で・・・)

| 診断士受験ネタ | 13時11分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さてやるか!

当初予定通り、3月末から勉強を再開するというスケジュールに基づいて、勉強開始準備です。

やはり、まずは本を買うところから。以下5点買いました。

・TAC スピードテキスト 中小企業経営・中小企業政策
・TAC 集中特訓 財務・会計
・MMC 2次過去問 H17/18/13
 

スピードテキストは毎年買っているいますが、
アマゾンで見ると、売れている順番は以下のとおり。

(1)企業経営理論
(2)運営管理
(3)経営法務
(4)財務会計
(5)中小企業経営・中小企業政策
(6)経済
(7)経営情報

法務とか白書とか、記憶系の方が売れているかと思ったけど、
やはり企業経営/運営管理/財務とかの重要科目が売れているのか。。
(個人的には、企業経営とか財務のスピードテキストはあんまり役に立たないと思うが)


ということで、今週から、しばらく以下の予定でやります。
 電車の中:スピードテキスト中小企業経営読みこんで、中小企業の雰囲気を思い出す!
 平日の夜:集中特訓 財務・会計で 計算のやり方を思い出す。
 休みの日:2次過去問を随時実施

| 診断士受験ネタ | 13時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

村上春樹『ふしぎな図書館』3点/5点満点(2007年30冊目)

豪華パッケージで(表紙がとても分厚いです)、佐々木マキさんの不思議な絵がふんだんにあり、
小説というより、絵本なのでしょうね。

羊男に会えるだけで興奮してしまします。

でも、絵が好きがどうかというより、羊をめぐる冒険の羊男の挿絵とは違いすぎて、違和感ありですな。
あんなに小汚い感じの羊男がかわいくなっちゃって。。

オスマントルコの税金の集め方って。。

| 村上春樹 | 10時36分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

村上春樹『沈黙』4点/5点満点(2007年29冊目)

15分で読み終わった。。

教本。

つまり、学校で国語の時間に使われる。

う、うらやましい。。
でも、授業で、先生に解説されると、それはそれで興ざめするかな。

春樹作品をみんなでわいわい自分なりの解釈を話し合えるような授業を
先生がしてくれてるといいけど。

殴られたことなんかないけど、このストーリーのように、
人を傷つけて歩んできて、自分は気づいてないんだろうな。。。

「本当に怖いのはそういう連中です」

| 村上春樹 | 01時25分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

