2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年の振り返り~10個の目標

今年の振り返り!
今年の年初に立てた10個の目標を振り返ります。

総括すると、10点満点で4点の年でした。

・鼻づまり改善
 △
 今年はアレルギーを治そうと、たくさん薬、のみました。ヨーグルトも毎日のように食べました。うーん、効果は。。さらに鼻づまり悪化したかも。。来年は、漢方にするか、手術にチャレンジするか。。

・積極投資でプラス向上
 ×
 あかん。過去最低の負けっぷり。完敗です。

・10年ぶりに海外旅行してみる
 ○
 しました!バリ!もっといきたくなりました。

・とにかく前やってたことレベルは
 今の会社でできるようにする
 △
 ひどい1年だと思います。でも最後に来てなんとか仕事も進みだしたし、光明が少し見えてきました。


・ますは1次試験をとおる
 ○
 通りました。楽勝で。目標の500点達成!全科目合格!

・そして2次試験と面接をとおる
 ×
 落ちました。あと少しだったか。。ABAA


・愛し合う彼女をつくる
 ×
 無理でした。

・おはだ改善!
 △
 薬用ビオレのお風呂に入って、ちゃんとお風呂あがりにはケアをしてクリーム塗りたくって、加湿器フル稼働しましたが。。まあ、悪化はさせていないかな。

・さらに?かっこよくなる。
 △
 うーん、微妙。。ちょっと服への投資も少なかったかな。

・筋トレして胸を厚くする
 △
 今年前半は毎週ジムにいけた。ほぼ毎日腕立てもしたけど、今年後半は、ジムサボりってしまった。微妙には厚くなったかな。


| 普通の日記 | 03時13分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランキング~今年読んだ本

※今年発売された本ではなく、今年読んだ本です。
点数の高さでなくて、やはり思い出に残ってる本かな。

【1位】
今年1月に読んだ時点で1位は確定していた。
東野圭吾『白夜行』
http://blogs.yahoo.co.jp/rose86_tomoya/21933202.html
 おかげで今年、何冊東野作品を読んだことか。。。当然ながら超えられなかったけど。。

【2位】
横山秀夫『第三の時効』
http://blogs.yahoo.co.jp/rose86_tomoya/40018071.html
 短編ですよ。短編。短編でこんなに衝撃を与えることができるなんて。。。

#######################
残念ながら2位と3位の間には大きな壁があります。。。
#######################

【3位】
浅田次郎『シェエラザード』
http://blogs.yahoo.co.jp/rose86_tomoya/36439828.html
 感動系1位

【4位】
稲見一良『セント・メリーのリボン』
http://blogs.yahoo.co.jp/rose86_tomoya/38652576.html
 かっこいい系1位

【5位】
恩田陸『夜のピクニック』
http://blogs.yahoo.co.jp/rose86_tomoya/41173636.html
 もどかしい系1位

【6位】
ローリー・リン ドラモンド『あなたに不利な証拠として』
http://blogs.yahoo.co.jp/rose86_tomoya/40269714.html
 あっさり系1位

【7位】
ハリポタ6巻
 次作で最終巻なので期待をこめて。。


【番外】
灰谷健次郎『太陽の子』
 灰谷さんを偲んで。。。
  でも一番泣いたのは今年はこの本でした。


残り数十冊の中で少なくても私が4点以上つけたのは、十分に読む価値があると思うので、ぜひチャレンジしてください!

| 読書日記 | 11時26分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年読んだ本たち~ありがとう

いったい何冊本を読んだのだろう(小説だけで) 書評を書いたものだけ58冊!
なので、実際は70冊くらいか。 そしてビジネス書とかを入れると80冊くらいかな。
多そうに感じても、所詮1週間に1冊くらいしか読んでないな。
まあ、ノルマは達成かな。(5巻セットとか7巻セットもあったしね)

明日から冬休み!今日は冬休み中に読む本をたくさん買い込んで、今年の総仕上げをして、今年のベスト本を決めたいと思います! (乞うご期待!?)

--------
12月
高橋克彦『炎立つ』4点/5点満点
村上龍『空港にて』3点/5点満点
乙一『暗いところで待ち合わせ』4点/5点満点
灰谷健次郎『太陽の子』5点/5点満点
灰谷健次郎『兎の眼』4.5点/5点満点
重松清『卒業』4点/5点満点

11月
乱歩小作家『赤の謎』3点/5点満点
浅田次郎『蒼穹の昴』4.5点/5点満点
乱歩賞作家『黒の謎』3.5点/5点満点
恩田陸『月の裏側』2.5点/5点満点
ジェレミードロンフィールド『飛蝗の農場』4点/5点満点
東野圭吾『嘘をもうひとつだけ』4点/5点満点


10月
筒井康隆『パプリカ』1.5点/5点満点
恩田陸『夜のピクニック』4点/5点満点
重松清『小さき者へ』2.5点/5点満点
伊坂幸太郎『重力ピエロ』4点/5点満点
高村薫『照柿』3点/5点満点
東野圭吾『放課後』3.5点/5点満点
東野圭吾『探偵ガリレオ』2.5点/5点満点
横山秀夫『真相』3点/5点満点
吉本ばなな『アルゼンチンババア』3点/5点満点


9月
東山彰良『逃亡作法 TURD ON THE RUN』2点/5点満点
伊坂幸太郎『陽気なギャングが地球を回す』2.5点/5点満点
浅田次郎『霞町物語』3.5点/5点満点
『あなたに不利な証拠として』ローリー・リン ドラモンド 4点/5点満点
貫井徳郎『被害者は誰?』3点/5点満点
横山秀夫『第三の時効』4.5点/5点満点
吉本ばなな『デッドエンドの思い出』3.5点/5点満点


8月
吉田修一『日曜日たち』4/5点
蓮見圭一『水曜の朝、午前三時』4/5点
伊坂幸太郎『ラッシュライフ』 3/5点
稲見一良『セント・メリーのリボン』4.5/5点
野沢尚『反乱のボヤージュ』2.5点/5点満点
横山秀夫『出口のない海』 4/5点
江國香織『号泣する準備はできていた』3/5点

7月
東野圭吾『秘密』 4/5点
東野 圭吾『殺人の門』3.5点/5点
野沢尚『龍時 02-03 』3.5/5
江國香織『ホリー・ガーデン』4/5点

6月
浅田次郎『シェエラザード』(4/5点)
恩田陸『ライオンハート』3.5点/5点満点
『噂』萩原浩 3/5点
宮部みゆき『ブレイブストーリ』2.5/5

5月
はりぽた6巻
東野圭吾『片思い』 3/5点

4月
『コンセント』田口ランディ (3/5点満点)
『葉桜』鷺沢萌
『ダヴィンチ・コード』ダン・ブラウン (4/5点)
『感染』仙川環 3.5点/5点満点
『孤独の歌声』天童荒太  4点
『転生』貫井徳郎 2/5
『修羅の終わり』貫井徳郎  3/5


3月
『時生』東野圭吾  2.5点/5点満点

2月
アンフェア 推理小説 3/5
『とかげ』吉本ばなな

1月
『失恋』鷺沢萌 2.5/5
「ナルニア国ものがたり」全7冊セット  2.5/5
『白夜行』東野圭吾 (4.5点/5点満点)

| 読書日記 | 08時14分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第2の電車男?~まぢでこれは泣いてしまうかも。。。

「妻の不倫」割り出し実話 「ガチで泣ける」悲劇的結末
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2917775/detail?rd

ね、ネタぢゃないのか。。。 
ネタであってほしい。。。

映画化 堅いな。。
映画にすると、いかにもありそうな話だから、微妙かもしれんけど。

ほんまにありそうな話やし、この記事読んでるだけでも悲しくなった。
冥福を祈る。

| 普通の日記 | 12時15分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『外資系トップの仕事力』―経営プロフェッショナルはいかに自分を磨いたか

日本コカコーラ/マーサー/日本オラクル/マッキンゼー/ルイヴィイトンジャパン/日本GE・・
 等、外資系と呼ばれる会社の日本人社長14人の言葉です。
 
 当然皆さん強烈な個性があり、話す内容も違うのだけど、根本は一緒。
 帯にも書いてあるとおり、
 「恐れない、あきらめない、奢らない」 なのだろう

●恐れない、奢らない
 若い頃から、なぜか、有名企業の幹部の方と話す機会を持つチャンスがあり、そのときに大概相手から気に入られている。(笑
じじい殺しといわれる三木谷さんとかと同じなんだろうな。恐れずずばずばいったり、奢らない謙虚さもあることで、信頼を得て、その人脈がやがて役に立ち次ぎのステップに進まれている。

●あきらめない
 さらにあきらめない。
 やはり最初からうまく言ってる人ばかりでなく、最初の数年は、「なんでこんなことしるんだろう?」と疑問のまま働いている。そうすると上司とか人生の先輩が出てきて、「この1年死ぬ気でがむしゃらにやってみろ!」と励ましに出てくる(笑
そして1年がむしゃらにやり、次のステップに進んでいく!

自分を省みるに、奢らないはともかく、 小心者なのですぐ恐れちゃうし、
何よりあきらめが早いんだよなあ。 強い心!折れない心!を持つにはどうすればいいんだろう。。

読んで、すごくモチベーションをあげてくれる本でありつつ、翻ってできてない自分が悲しくなる本でもある。

「引かぬ、媚こびぬ、省みぬ」 でもええかなあ。

| ビジネス書日記 | 08時36分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『電通の正体』佐高信

電通支配のマスコミ本。

ほんまかいなと言う話の連続で、
マスコミ支配を源泉として、五輪等のイベント、消費者金融、もちろん永田町まで。。

小泉元首相のワンフレーズポリティクスは 電通の指南があったそうな。。

タウンミーティングの不可解な費用(エレベータボタン係り2.9万)等ありましたが、
これも電通が仕切っていた。
だからニュースにも、発注先の情報は流されないんだろうか。。

事実も多いのだろうけど、ちょっとゴシップ本っぽいな。。

作者の佐高信さんを気のせいかTVで最近みかけないのは、やはり電通のTVコントロールのせい??

--Amazonより
広告代理店のトップを走る株式会社・電通のタテマエ抜きの会社案内。電通のさまざまな姿を、徹底した現場取材にもとづいて解剖する。佐高信と大下英治の対談も収録。電通を知れば、広告業界&現代がわかる!

| ビジネス書日記 | 11時27分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

開けなかったあのサイト~診断協会

歌えなかったラブソングみたいだな。

診断協会結果でましたね。
http://www.j-smeca.or.jp/

口述では 一人しか落ちず! 来年のライバル増えなくてよかったよ!
とりあえずみなさま、おめでとうございます。

オレの番号はありませんでした。。あたりまえ。。

1ページしかない 出題趣旨を分析していきますか! ※もちょっと書いてくれてもいいのにね診断教会さん。。

そういえば、2次筆記のときは、掲示板で見たので、このサイトは開かず。 2次試験うけて以来だなあ、開いたの。 来年はうだうだせずに、さくっと開ける心の自信をつけたい。

| 普通の日記 | 12時30分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『80分間の真実!』製作メンバ募集のお知らせ

みなさんもとてもお世話になったであろう『80分間の真実!』
プロジェクトリーダーの方から、来期の参戦メンバーを募集してるというお話を伺いましたので、掲載させていただきます。

しかし、掲載して、たくさん応募がでると、参戦の枠の争いが激しくなりそうですね。
でも、あの本の内容が「こうであればいいなあ」という思いは、皆さん持っているでしょうから、貢献して、受験生に貢献してみてはいかがでしょうか?

以下転載
=======
あの「80分間の真実!」が今年は 
製作メンバーを募集しているとのことです。
なにやら、「より受験生の目線に合わせた本」
を製作したいとのことで連絡が来ました。

募集内容(?は合計10名程度)        
?プロジェクトメンバー(合格者・受験生)  
?企画(含コラムやイラスト)        
?サポーター(アンケートや販促協力)

★出版予定日 2007年5月頃        
★稼動予定期間:1月後半~3月末 

○詳細はhttp://www.sngs-web.jpへとの事。
 確認してみてくださいね!
=====

| ふぞろいな合格答案 | 08時33分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャンパン

クリスマスらしくシャンパンということで。。

今年は、ランソンブラックラベル (去年はヴーヴクリコだった)

昔、レストランでバイトしてた頃、店頭では12000円で提供していたな。
まあ、市価では3000円ちょっと。

なんか辛くて筋が通ってる大人のシャンパンでした。。
フルボトルがすぐ開いてしまいました・・・

| 普通の日記 | 23時05分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスよりM1

いやあ M1 おもろかった。

個人的には 変ホ長調 の あのテンションにやられたけど、
大衆的にも一般的にも チュートリアル圧勝だよ!
(でも変ホが一番おなかよぢれたよ)

おなかいたい!

麒麟はまたもや もう一歩のままやね。

| 普通の日記 | 20時55分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

