2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東野圭吾『放課後』3.5点/5点満点

東野圭吾『放課後』3.5点/5点満点

東野圭吾デビュー作か。。
デビュー作としてはいい出来だと思われる。

展開は練りに練られた感じがするが、コアが弱いかな。
トリックとか動機とか。。

犯人のほのめかしが山のようにあり、犯人当てが非常に楽しい一冊

私は、半ばで残り二人まで絞りこめたが、結果は。。。  

うーんなるほど!


----AMAZONより------
校内の更衣室で生徒指導の教師が青酸中毒で死んでいた。先生を2人だけの旅行に誘う問題児、頭脳明晰の美少女・剣道部の主将、先生をナンパするアーチェリー部の主将――犯人候補は続々登場する。そして、運動会の仮装行列で第2の殺人が……。乱歩賞受賞の青春推理。


| 東野圭吾 | 22時27分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横山秀夫『真相』3点/5点満点


横山秀夫『真相』3点/5点満点

まあ、おもろいけど横山さんにしては。。。ということで3点にしておこう。

淡々と緊迫感をあおるのが横山作品なので、わりと一般的な状況設定の中ではうまくはまらないのかも。
手抜き感もあり。。
予想できる範囲で話が進んでしまう。

でも最初の「真相」は 結果の予測がつきつつも、痛い結果であった。。

「私はいらない人間なのです・・」

----AMAZONより-----
犯人逮捕は事件の終わりではない。そこから始まるもうひとつのドラマがある。―息子を殺された男が、犯人の自供によって知る息子の別の顔「真相」、選挙に出馬した男の、絶対に当選しなければならない理由「18番ホール」など、事件の奥に隠された個人対個人の物語を5編収録。人間の心理・心情を鋭く描いた傑作短編集。



 私のおすすめ:
真相なの?

| 読書日記 | 01時10分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あれから7日後

禁煙1週間達成です!
試験終了後の前祝終わってから禁煙を志しました。

その間3回くらいのみに行きましたが、お酒飲んでるときは、それほど吸いたくはなりませんでしたね。

やばかったのは、
 ・鍵を忘れてかぎの110番が鍵を開けるのを待ってる間のイライラ時
 ・休日出勤でのイライラ時


次の目標は1monthです!

| 普通の日記 | 11時35分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『時をかける少女』4.5点/5点満点

『時をかける少女』4.5点/5点満点

いまさらですが見てきました。
前評判どおりですね。

昔の原田知世の映画はすっかりストーリー忘れちゃったからまた見ないとね。

つまんないことでついつい時間を戻してしまう。
でも本当に戻したいときにどうするか。。
青春ストーリーというよりはミステリー感もあり、純粋にすばらしいと思う。

でも割と謎を残す系だったので、もちっと続編なり解説DVDでも欲しいところかな。
魔女さんでもう1本取れるんと違うかな。

あと、
大森で初めて映画をみたのだが、ヒトがいなくてさみしい映画館だった。
と思ったら、満席だった。

数えたのだが40席しかなかった。8列×5。
ほんとどこに座ろうか迷ったよ。

始まる前の予告編とかCMとかっていつも長いけど、 今回は予告編30sくらいしかなくて、さくっとはじまったし。

小さいのもいいことだね。

| 読書日記 | 01時11分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぽい 3箱


過去勉強資料を整理しました。 ダンボール3箱だよ。。

サブノートやらテキストもかさばるけど、
やっぱり答案練習とか模試の量がすごいね。

今年の分だけは残して、過去3.5年分はさようならです。

すっきり!

| 未分類 | 12時47分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

筒井康隆『パプリカ』1.5点/5点満点

筒井康隆『パプリカ』1.5点/5点満点

お正月にアニメ映画化されます。

電脳でなく夢のなかへジャックインできる、天才サイコセラピスト
設定はありがちであり、最初の1/3くらいは夢読みてきなところがあり、まずまず。
もちょっと学問的に夢読みを高めるべきなのかな。。

後半は 夢が暴走で、やりすぎ。
敵のスケールも小さいし。

まあ、映画には向いてるんぢゃないかな。。
攻殻機動隊みたいになるんだろうね。

本は読まずに映画に期待してればよかった。

久しぶりに駄作を読んだ気がする。

--アマゾンより-----
精神医学研究所に勤める千葉敦子はノーベル賞級の研究者/サイコセラピスト。だが、彼女にはもうひとつの秘密の顔があった。他人の夢とシンクロして無意識界に侵入する夢探偵パプリカ。人格の破壊も可能なほど強力な最新型精神治療テクノロジー「DCミニ」をめぐる争奪戦が刻一刻とテンションを増し、現実と夢が極限まで交錯したその瞬間、物語世界は驚愕の未体験ゾーンに突入する。

| 読書日記 | 10時19分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

卒業

卒業単位不足で卒業できない高校が続出していますが、

そういえば。。

オレも高校で2年と3年は 日本史しかやってない。

ちゃんと卒業できていたのだろうか。。

| 普通の日記 | 23時35分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

各予備校回答速報

そろそろ各予備校の速報がでてますねえ。
うーん、あんまり見たくないが見てみよう!

TAC
http://www.tac-school.co.jp/sokuhou/chusho/chusho0610.html

LEC (生回答)
http://www.lec-jp.com/shindanshi/lockin/06/2ji_sp/a1/index.html

大原
http://www.o-hara.ac.jp/sokuhou/chusho2/


●財務指標
TAC 売上高営業利益率/棚卸資産回転率/当座比率
LEC 売上高営業利益率/当座比率/商品回転率
大原 商品回転率/売上高販売費・管理費比率/従業員1 人当り売上高

●CF
TAC  -11/9/1
LEC  -11/9/1
大原 -6/4/1

| 診断士受験ネタ | 17時16分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東野圭吾『探偵ガリレオ』2.5点/5点満点

東野圭吾『探偵ガリレオ』2.5点/5点満点

容疑者Xへつながる、湯川教授と草薙刑事の第1弾
第2弾も(タイトル忘れた)読んだけど、やっぱり、いまいちね。
科学の実験書みたいね。トリックがあまりにもわかりにくい。
わかりにくいと言うより、ほんまかいなって感じ。


でもどうせなら、
ガリレオ-第2弾-容疑者X とつなげて読んで、成長を楽しみたかったかな。逆によんぢゃった。
親しみのあるキャラクタが容疑者Xでブレークした方が感慨も深かっただろうし。

---AMAZON紹介---
突然、燃え上がった若者の頭、心臓だけ腐った男の死体、池に浮んだデスマスク、幽体離脱した少年…警視庁捜査一課の草薙俊平が、説明のつかない難事件にぶつかったとき、必ず訪ねる友人がいる。帝都大学理工学部物理学科助教授・湯川学。常識を超えた謎に天才科学者が挑む、連作ミステリーのシリーズ第一作。

| 東野圭吾 | 12時20分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

0円コピー

0円でコピーできる「タダコピ」ができるまで
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061025_tadacopy/

広告ビジネスといえば、すっかり、ネットになり、すっかり検索エンジンになった気もしますが、
実店舗でも知恵を使えばまだまだ可能なのですね。ちょっと感動。


診断士勉強中に無駄に近所のコンビニコピーに千円以上かけてしまったのをちょっと後悔。。

| 普通の日記 | 10時45分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

