2006年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

停滞

やばい、結局、今週は、月曜の朝30分しか勉強ができていない。

普段は、平日勉強できなくても、土日にまとめればいいかと思ってたけど、
今週のように土日出社だと。。。 

あせりだけが つもっていく。。


| 普通の日記 | 13時41分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

薬指が大事

薬指の長さで女性の潜在的運動能力がわかる=英大学研究報告
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2507233/detail?rd

薬指が人差し指より長い人の方が運動能力が統計的には高いらしい。

俺は、ダイブ薬指の方が長いのだけど。 あまり高くないなあ。


人差し指のペンダコは相変わらず大きいまま。筆圧が強すぎる。。

今週結局、DeadLineを設けたら、ずっと、家に帰る時間がDeadLineより遅く、
この3日間、何も勉強できていない。

はやく、LECの回答みなおししなきゃあ。TACも帰ってきて、課題が溜まってしまう。。

| 診断士受験ネタ | 13時14分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレイボーイ

週末のことであるが、
大森駅前を歩いていたら、
野球帽、サングラス、ひげのあきらかに怪しそうなおじちゃんに声をかけられた。

「派遣社員ですか?」

「は?」

「雑誌プレイボーイで、派遣社員のグチとか不満とかの
 特集をやるので、何かあったらコメントもらえませんか?」

・・・・
 まあ、別に派遣社員が悪いわけではないが、
 一声目に、いきなり 派遣社員ですか? って
 聞かれるとびっくりする。

 さらに不満が溜まってそうな顔してたのだろうか?
 それは否めないけど。。


なりきって、適当に不満並べ立てればよかったかな。。

| 普通の日記 | 14時11分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LEC模試返却

LEC模試返却です

組織  64点 18位  A
マーケ 28点 73位  B
生産  37点 84位  B
財務  32点 118位 B
--------------
合計 161点 22位/642人  A

見事に右肩下がりですな

やっぱり財務ね。。

でもまあ、思ったよりよかったかな。
本番までにどれだけ伸ばせるのだろうか。。

| 診断士受験ネタ | 00時57分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

貫井徳郎『被害者は誰?』3点/5点満点

貫井徳郎『被害者は誰?』3点/5点満点

珍しくお気楽に読める一冊。貫井さんにしては。
しかし、ほんと色々なこと考えているなあと思います。
いわゆるミステリーの「犯人はだれ?」ではなく、
 被害者はだれ?
 探偵はだれ?
  とかの発想が面白い。
 中身はそこそこだけど、こういったジャンルに挑戦してるところがいい!


---アマゾンの紹介文----
豪邸の庭に埋められていた白骨死体は誰なのか?犯人が黙秘を貫く中、警察は押収した手記をもとに、被害者の特定を試みるが…。警視庁の桂島刑事から相談される、迷宮入り寸前の難事件の数々。それを解き明かすのは、頭脳も美貌も態度も規格外のミステリー作家・吉祥院慶彦。痛快無比!本格推理の傑作。



貫井さんランキング
1位 慟哭
2位 殺人症候群
3位 プリズム

4位 誘拐症候群
5位 失踪症候群
6位 被害者は誰?
7位 修羅の終わり
8位 転生

| 読書日記 | 22時22分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DeadLimit

本試験まで、1ヶ月を切って、毎日短時間でも、なんらかは勉強しようと決意して、3日目。

しかし、平時の夜帰るのが遅いと・・・
23時くらいまでなら、30分くらい勉強できそうだけど、24時もまわると、さすがに萎えちゃいますね。
2330をDeadLimitとするか。

なので、朝起きて、2-30分だけ、やってみた。原価計算。
その分、会社にはゆっくりめで。。(^^;

しかし2次の短時間の勉強って、何すればいいのだろう。
とりあえず、今のところは、財務の問題集かな。

| 未分類 | 08時31分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LAST TAC

TACの授業終了です。感慨。
といっても8月の末からの1ヶ月だけど。結局、今年は学校に頼るのはこの1ヶ月になりそうです。

前に行っていたマンパと比べると、受験機関としてはTACの方が意識が強い気がします。
問題の本試験への似ている度合いもTACの方が近いし。

一番違うなと思ったのは、
 TACはとにかくリスク分散。回答を重ねてでも、リスクを排除して、部分点をとろうという考え。
 マンパのときは、回答を設問間で重ねると、ざっくり減点されていたけどね。

 やはり本試験の採点の仕方がわからないから、どうしようもないけど、
 果たして、重ねた回答を見て採点者は部分、部分で点数をくれるものか、
 「おなじことばっか書きやがって」と大きく減点されるのか。。

 今年はTACに行ったのだから、前者で攻めるしかないけどね。 


直前演習
?55 平均37.4 115位くらい/1028人中 12%以内
?47 平均31.8 110位くらい/1000人中 11%以内
?49 平均40.9 250位くらい/958人中  26%以内
?45 平均43.2 410位くらい/923人中  45%以内
?39 
?40
?58
?60

むむ、やはり財務か。。
おととしの本試験以来の2次事例に取り組んだ割には、そこそこ点数がとれたと考えるべきか。
まあ、1回の演習ではわからないけど、上位20%前後には入っているからボーダーには乗れてきたと考えるべきか。
おととしは、上位一桁%に入っていても、落ちたから当てにはならんけど、自分の立ち位置は把握しとかないとね。


でも、もう採点してもらえることは、本試験までないので、しっかり見直して行きたいと思います。
特に本試験過去事例かな。

| 診断士受験ネタ | 10時55分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

貫井徳郎『殺人症候群』4.5点/5点満点

※昔読んだ本のレビュー

4.5点/5点満点

クズは殺してもいい

だな。

それにつきる。

心臓病の息子のドナーのためにくずを殺す母親。
未成年をたてに犯罪をする若者の消去。

そう、殺すのでなく、廃棄物を流すだけ。
でも流す方も流される。


失踪症候群、誘拐症候群と三部作だが、レベルが違いすぎる。作者としての成長がみられすぎる。
(しかし、デビュー作の慟哭はこえられていないから、成長といえるのか微妙だが)

ちょっと後半は凄惨すぎるきもするが、
仕方ないかな。





-----
警視庁内には、捜査課が表立って動けない事件を処理する特殊チームが存在した。そのリーダーである環敬吾は、部下の原田柾一郎、武藤隆、倉持真栄に、一見無関係と見える複数の殺人事件の繋がりを探るように命じる。「大切な人を殺した相手に復讐するのは悪か?」「この世の正義とは何か?」という大きなテーマと抜群のエンターテインメント性を融合させた怒涛のノンストップ1100枚。

| 読書日記 | 22時59分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東山彰良『逃亡作法 TURD ON THE RUN』2点/5点満点

東山彰良『逃亡作法 TURD ON THE RUN』2点/5点満点

※だいぶ昔読んだ本のレビュー

これねえ。。表紙がかっこよすぎた。
この表紙で思わず買ってしまった。
期待が高かったせいか、ちょっと期待はずれ。。

近未来の設定は悪くないのだけど、
ちょっと無茶だし、だけちゃうよなあ。。

ちょっと残念な作品。
残念な作品とは、もちっと、ストーリーのもっていきようで、だいぶ評価が変わったかも知れない作品。

| 読書日記 | 22時45分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊坂幸太郎『陽気なギャングが地球を回す』2.5点/5点満点

伊坂 幸太郎『陽気なギャングが地球を回す』2.5点/5点満点

うーん
リアリティはないのはともかく、
緊迫感が足りないね。

2時間で読み終わるほど、テンポはよかったが、
テンポが軽いがゆえに、最後の戦いというか展開は、もちっとシリアスに描くべきではなかろうか?

まあ、大沢たかお には あうかな。。


----
嘘を見抜く名人、天才スリ、演説の達人、精確な体内時計を持つ女。この四人の天才たちは百発百中の銀行強盗だった……はずが、思わぬ誤算が。せっかくの「売上」を、逃走中に、あろうことか同じく逃走中の現金輸送車襲撃犯に横取りされたのだ! 奪還に動くや、仲間の息子に不穏な影が迫り、そして死体も出現。映画化で話題のハイテンポな都会派サスペンス!

| 伊坂幸太郎 | 22時37分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

