2006年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宮部みゆき『ブレイブストーリ』

宮部みゆき『ブレイブストーリ』 うーん 2.5点/5点

本というより、ゲームだよな。

子供が映画をみるにはいいけど、本としてはつらいかな。
長いし、矛盾も多いし。。

ミツルはいったいどうなったんだ。。。

やはり、社会派のモノをかいてほしいな。


| 読書日記 | 21時03分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハルキの日

前日の抜歯の後遺症で何もやる気がおきず。

こういう日は読書、それも読んだことある本の読み返しが楽チンでいい。

風の歌を聴け 1973年のピンボールときて、
双子が僕のために買ってくれた Beatlesの ラバーソウルを聞くと、ノルウェイの森が流れてくるので、羊をめぐる冒険でなく、ノルウェイの森を読みたくなる。

しかし 音楽の方のノルウェイの森では、激しく混乱して、張り裂けそうになるほど悲しくならない。。

まだまだ読み込みがたりないのか。。

彼女は僕のことを愛してさえいなかったからだ。

| 普通の日記 | 21時52分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浅田次郎『シェエラザード』

浅田次郎『シェエラザード』 ★★★★ (4/5点)

2兆円の金塊をつんだまま沈んだ弥勒丸
普通ひきあげるよね。

しかしこれは日本人の手でひきあげないといけないのである。

お金のためではなく。

何のための航海だったのか、
金塊を何のために運ぶのか、
運ぶ必要があるのか、
そして運ぶ手段のためには、、、
戦争の非常さと、無意味さ、残酷さ

そして男たちのかっこよさ
堂々さ。

泣けます

ラッフルズホテルもでてくるし。



 私のおすすめ:
8月は戦争物ね

| 普通の日記 | 22時06分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

W杯 Japan

まけたね~

しかし明らかに弱いよね。
あんな1点で守ろうとしたのか
実力差があったから防戦一方だったからなのか

後者だよな。シュート25:10ではね。

こんなチームなら自由なジーコサッカーより
規律のトルシエの方が実力的にはあってるね。


さあ気分をいれかえて アメリカ-チェコで
ねどべで 応援だな!

本命はイングランド! ランパードかっこええ!

| 未分類 | 00時15分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恩田陸『ライオンハート』

恩田陸『ライオンハート』 ★★★☆ 3.5点/5点満点

星4つにするか迷いどころ。。
ちょっとメルヘンすぎたかな。

かなりのラブメルヘン。

二人の出会うシーンを後に絵画になったのが素敵かな。

やっぱり色んな美術的要素をしってないとホンとにたのしめないのかも。

でも基本的に感動ものです。

ずっとあえない。流れる時間とすれ違う時間とせつなの出会い?
なぜなの?何の必要があるの?

最後に理由がわかりました。 たぶん。



 私のおすすめ:
メルヘンすぎるかな

| 恩田陸 | 00時13分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あれから10日後 ~SLAM DUNK

スラムダンクのDVDをみました。 いまさらだけど。

廃校の黒板に描かれた 山王戦からの10日後のストーリー

やっぱあのときに現地まで見に行けばよかった。

ちょっと泣きそうになりました。

鬼キャプテンのリョータがみたい

| 普通の日記 | 20時07分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

