2006年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『コンセント』田口ランディ

★★★(3/5点満点)

心理学が勉強したくなる本です。

コンセントは神様のホストコンピューターへのアクセスポイントらしいです。

躁と鬱でもなく分裂でもなく、
コンセントをつなぐことで莫大な情報量が入ってきて、対処できない人は、コンセントを抜いて ロボットのように止まるしかないと。。

俺もつなぎたいね。

そのつながりを性的につなげてしまう、ラストは不満。それがなけれ★4つでもよかったのに。
性的なことで覚醒していくところまではよかったと思うが。


| 読書日記 | 08時36分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NBAプレーオフ開始!

世界一長いプレーオフが始まった。
この時期になるとスカパーに入ってないことを後悔するが、まあ、BSで見れる範囲で我慢しよう。。

しかし、今年は、私の応援する 76ersはあえなく9位でぎりぎり出場できず。。
IversonとWebberででれないなんて。。来年はどうチームつくるんだろうか。

まあ出場の中で応援するチームはやはりデトロイト。

今のところ決勝予想でも。
Eastenは無難にデトロイト!応援してるしね。
対抗はいないだろ。
キャブス、レブロンとの対決は個人でレブロン爆発でも
ピストンズの圧勝で、カンファレンスファイナルでも、シャックを粉砕で!

Westernは、、、悩むな。。
応援すべきはサンズ!
無難にスパーズ、対抗マブスだが。。。

そろそろノビツキーにも決勝に出てほしいのでマブスで!


デトロイトピストンズVSダラスマーベリックスで
 4勝2敗で デトロイトの優勝!
 MVPは ベンウォレス!

ということで、楽しみな1ヶ月のはじまりです。

| 普通の日記 | 08時12分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハリポタ4 炎のゴブレット

中国語での ハリー らしい

ハリポタ4 炎のゴブレット 発売初日に早速 購入!


好きなシーンBest3を!

?グディッチワールドカップの開始で杖からスニッチがでるところ
 シリーズ最長の本をそのまま映画かすると4時間はかかりそうなので、どこを削るのかなあと思ったら
ワールドカップを大量にけずっていた。でもその削り方がシンプルで意外性があってかっこいい

?”バーティクラウチ ・・・ジュニア”
クライマックスのひとつ!まさかあのシーンでジュニアが糾弾されるとは。。カルカロフの歯茎の黒さとジュニアの邪悪な目が印象的です。

?ラスト
 Everythig's going to change now,isn't it?
みんなかわっていくのね。。なんかしんみり
 ハーマイオニーのかわいさとロンのたくましさが時間の流れを実感できます。


振り返ると、やはり本と違うシーンだな。
意外な点の中、うまく演出できてるところがHitしたのだろう

| 読書日記 | 08時52分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

経済額

診断士の勉強の中で 経済はけっこうすき(成績比例かどうかは別だが)


覚えるよりやっぱり論理的だよね。 経済白書は別にして。。

でも久しぶりに通勤の中で経済学の教科書を読むと全然頭にはいってこない。。
やっぱグラフかかないとね。。


ああやることばかりで進みやしない・・・

| 普通の日記 | 21時19分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KO

今日は新年度の会社のキックオフ

会社の食堂でやるのはかわらずだが無料だった。。
何か今までは 2-3千円だが徴収されてたことを
思うと 会社の勢いの違いなのか文化の違いなのか。。

若手のイベント企画も勢いあるなあ と 実感しちゃった

| 未分類 | 21時07分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

葉桜

桜散っちゃったな。

葉桜って、花が少し残ってる状態ってとても醜い。
桜満開のときだけ、少し回り道で、桜がたくさんある道を通っていたが、今日は、あえてその道を通ってみた。

--

季節物なので再度読み返してみた。
『葉桜の日』鷺沢萌
季節物のせいか、なんか感動した。1回目読んだ時はそうでもなかったのだが。

--

葉桜を見るために、あえて、その道を通ってみた。
やっぱり醜い。


"それでも、春になれば裸木はまた新しい花を咲かせるのだ。"

4月11日は鷺沢萌さんの3回忌です。

| 普通の日記 | 07時40分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『転生』貫井徳郎


★★☆(2.5/5点満点)
移植した心臓の記憶まで移植されるのか?ってされないだろう。。
心臓は脳からの命令とは別に心臓の働きを制御してる部分があるので
そこにいくつかの情報が眠っていると。。。

医学的にも厳しそうな前提の上になりたってるので
もっとファンタジーかなにかすればよかったのに。
真剣にかくほど、うそっぽい

しかし移植の順番をきめるGod Committeeはほんとに存在してもいいな。
でないと金持ちの臓器とりあいになっちゃう。
昨日も、腎臓を細胞からの再生医療で復元して再移植のニュースがあったから
どんどん移植医療も進むのかな。そうすると前にレビューした『感染』みたいな事故も起きるのだろうか。。



 私のおすすめ:
ありがちかな

| 読書日記 | 00時47分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『ダヴィンチ・コード』ダン・ブラウン

★★★★(4/5点)
友人にハードカバーの上巻しか貸りれなかったので、本屋さんに続きを買いにいった。
ハードカバーは上下巻だけど、文庫本は上中下巻の3点せっと。
つまり中巻はかぶっちゃうけど、ハードの下をかうよりは文庫二冊の方が安いのでそうしました。

難しいね。
もう一度じっくり読む必要があるかも。
キリスト教的素養がないと謎解きについていけない。
さらになぞが多すぎる。。

しかしそれほどダヴィンチもキリスト教も謎に満ちているのだろう。

もう一回じっくり読んでそれから映画を見てみたい一作

| 読書日記 | 00時38分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『感染』仙川環

★★★☆(3.5点/5点満点)
(ネタばれ注意)

移植とウィルスの関係がよくわからなかったが、移植の内容がまさか異種移植とは。。
確かに違う動物からの臓器移植の研究ってしてるんだよな。

殺人事件自体も臓器売買の話の続きかと思いきや。。

色々と意外性を味わったけど、医学的・生物的な驚きだったのかな。
小説としての「やられた感」はそれほど大きくなかった。

デビュー作らしいのでこれからに期待!

| 読書日記 | 00時22分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『孤独の歌声』天童荒太

★★★★(4/5点)
2/3くらい読んだ時点で気づきました。
この本昔読んだことあったわと。。

ちょっと気持ち悪くはなる。舌でころころしてるところとか。。そのあと踏み潰すとことか。。
家族がテーマなのだが、家族を感じれない。というか読んでて家族を拒否してしまいそうになる。

中国人のコンビニバイト仲間との友情
隣に住んでるホステスとの友情
 違和感がありつつも、死にそうな目にあうと、友情が生まれるのも偽りの家族より真実っぽい。

どうせなら最後まで読み終わってから、既読本であることに気付けばよかった。
 最後の展開を思い出してしまった

ばかだ おれ。

| 読書日記 | 23時49分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

