| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リンク集


●村上が運営しているサイト
○村上知也コンサルティングオフィス http://london3.jp
○4コマでイメージする経営とIT http://blog.livedoor.jp/london33/
○本シェルジュのお勧めの一冊 http://bookconcierge.blog135.fc2.com/
○ITキャズム https://sites.google.com/site/itlifestyleconsultant/
○村上知也の発表資料倉庫 https://sites.google.com/site/iphoneshindanshi/
○中小企業診断士研究会 http://mpa-consul.com/
○実践診断士の会 http://jissen-c.jp/
○弱小勉強会 http://jakusho.jp/
○実践IT研究所(PracticalIT) http://pit.bz
○コンサルタントwiki http://consult.wiki.fc2.com/
○ふぞろいな合格答案 http://fuzoroi59.blog28.fc2.com/
○発表資料倉庫 https://sites.google.com/site/iphoneshindanshi/


●友人サイト
中小企業診断士ペパチェの議
NANAの元気が出る日記
モトログ
RoadTo50's
稲垣桃子コンサルティングオフィス
まつあにの“いい診断士”になる
熱血感動型が【ナイスな】中小企業診断士になるまで。
オレユニ通信
経営革新の女王ティアラ挑戦の日々


●家族関連のサイト
一級建築事務所MUK-村上あさひ
カメラマン HataguchiKazunori
いとこの有人 毎日、完全発酵
Plain People


●他、中小企業診断士関連サイト
502
城南支部
東京都診断士協会
中小企業診断士協会


| 普通の日記 | 17時41分 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

診断士試験は6割に入れば合格するのか?普通と呼ばれる男性は0.8%しかいないのか?


なぜ“普通のオトコ”は、なかなか見つからないのか?
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1204/26/news005.html

普通の会話50%
 ×普通のルックス50%
  ×普通の身長50%
   ×普通の清潔感50%
    ×普通のファッションセンス50%
     ×普通の学歴50%
      ×普通の年収50%
        =0.8%

上記をすべて満たす
普通の男性は 0.8%しかいないらしい。

つまり、普通の男性は 0.8%しかいない。 そんな、あほな。

そもそも、
 普通という要素を 5割と規定したことがこの場合はおかしい。
 さらに、これらの項目は多分に相関関係がありそうなので、
  単純に掛けあわせればいいのかも疑問が残る。

この場合の普通は、9割くらいが普通なのかもしれない(^^;

 0.9 を 7回かけると 約48%
 なんとなく、普通っぽい。




 さて、中小企業診断士の2次試験合格への確率はどんなもんだろうか?
 合格率は、年度によりばらつきも大きいが、概ね、20%弱。
 4科目合計で上位2割に入るには、各科目の上位6割に入ればいいということになる。
13.png


※実際に、昔、予備校の模試で点数データを分析した際は、
 各科目で上位4割には行っている人は、十分合格点であった。


しかし、この計算が成り立つとすると、以下のパターンでも合格できるのかもしれない。
 (足切りは除く: 実際問題、本試験でDの足切りが付いている答案はかなり少ない。
  これも、H18に初めてランクがついたときに、ふぞろいで分析したときは
  D答案の割合は1%程度であった。近年増加傾向にあるが、それでも
  Dの数は圧倒的に少ない、と思われる)

10.png


 上記2つのモデルの欠点は、診断士試験の得点分布を無視していることだ。
 実際の得点分布データがないので、なんとも言えない。
 でも、正規分布していると考えると、十分成り立つと思う。

 (60点前後と 50点前後の二山ある分布か、
  イレギュラーな分布図になっている可能性もあるが)


まあ、
・各科目バランスよく4割くらいの位置をキープ出来れば合格できるし、
・1科目だけ上位数%に入っても逆転できる というのが 一応の結論か。。
  (財務で一発逆転の人がいる事象が説明できる)



いずれにせよ、こんな確率論を考えているのは時間の無駄である。

そんな感じで。

| 普通の日記 | 07時00分 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

経済情勢1~ミャンマー情報(3)

たまたま、中国企業の、ミャンマーでの展示かが開催されおり、のぞきに行って来ました。

入り口から、赤い絨毯で、気合十分ですね。

ミャンマー展示会

しかし、中にはいってみると、閑散としていました。
展示物も、お菓子から、何だか大きな機械装置まで雑多に並べられていました。
とりあえず、展示会出展というのは、よくあることですが、
どうせ出展するなら、もう少し工夫することがあるんだろうなあという印象です。

ミャンマー展示会2 ミャンマー展示会3

 やはり、暇なのか、右下のブースの女性は、ぐっすりですね。

ミャンマー展示会4 ミャンマー展示会5

Please! 1click/1Day
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村


| 普通の日記 | 07時02分 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

政治情勢2~ミャンマー情報(2)

 ヤンゴンにまして、マンダレーでは、選挙の模様はほとんど伺えませんでした。
 (マンダレーは、1800年代の、最後の王都でした。)

 ヤンゴンでは禁止されていたバイクや自転車が、マンダレーでは利用可のため、バイクにNLDの赤いステッカーを貼っている人は多かったですが、演説や集会はほとんど見受けられませんでした。

 約3日の滞在で、一度だけ、赤いバイク集団とすれ違いました。
マンダレー選挙1

   

とはいえ、隊列の人々も、選挙を争っているというより、選挙を楽しんでいるように見えました。
 選挙当日に、マンダレーのセドナホテルのフロントの人に、選挙結果はいつわかるんだ?と聞くと、「知らない」という回答だったのが、印象的です。
 また、マンダレー近郊のインワや、ザガインでは、ほとんど選挙の様子はなく、投票に行っているのか心配にはなりました。(補欠選挙の選挙区だったか否かは把握できていません)

 とはいえ、選挙がおわり、45議席中、40議席をNLDが占める事がわかると、現地の新聞は、選挙一色でした。やはり、どこの国でも、マスコミの報道は似たようなものなのでしょう。

マンダレー選挙2
 

 今回の選挙は適正に行われたとの見方が体制をしめており、民主化の第一歩への報酬として、アメリカも経済制裁を解除する方向に向かうようです。


ミャンマー、経済制裁緩和手続き開始へ クリントン国務長官(2012/4/5日経新聞記事より)
http://s.nikkei.com/HiXidv
・大使の任命・米国への渡航ビザ発給緩和などを数週間以内に実施。
・米国からの新規投資規制などの経済制裁措置についても緩和に向けた手続きを始める。

Please! 1click/1Day
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村


| 普通の日記 | 07時02分 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

政治情勢1~ミャンマー情報(1)

 日本のマスコミやCNNを見る限り、2012年4月のミャンマーは、選挙一色かのような報道でした。現地に行くまでは、選挙戦一色で、街が赤くなっているのではないかと思いましたが、そのようなことはありませんでした。

 ヤンゴンには、アウン・サン・スー・チーさんが軟禁されていた自宅もあり、その周辺での赤い旗や、ステッカーを貼った車が目立ちました。近所にあった選挙事務所は、スー・チーさんのグッズ売り場と化していました。

 しかし、特に、街頭演説があるわけでもなく、シュプレヒコールがあるわけでもなく、
 いたって、平静な感じでした。

※ヤンゴンは、2006年までの、ミャンマーの首都でした。

スー・チー事務所1

NLDに入会した私!  (ウソデス)
スー・チー事務所2

選挙事務所前にて
スー・チー事務所3


 しかし、そこを過ぎると、選挙の気配は急になくなりました。
 とはいえ、選挙当日の夜、スー・チーさんの当選が発表されると、夜中までパレードをしている集団もいたそうです。


 民主政党・国民民主連盟(NLD)を率いるアウン・サン・スー・チーさんも66才となり、今後、何十年も政治を引っ張っていける年齢ではありません。
 しかし、スー・チーさんの片腕や後継者は見当たらなく、当面は、スー・チーさん頼みが続くようです。

Please! 1click/1Day
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

| 普通の日記 | 06時55分 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

