| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

拙速

最近、また、歴史関係の書物に意識が向くことが多い。
とくに、やっぱり 歴史から経営につなげるというのは楽しいし、わかりやすい。

孫子・戦略・クラウゼヴィッツ―その活用の方程式
 古代と近代の戦略家の二大巨頭の考え方を比較した本で、非常に興味深かった。

 二人の理論は相反しているところが多々ある。
 ただ、それは当り前で、彼らの生きた時代背景が違うのだから。。

 だからこそ、歴史に学んで活用しようとするわれわれは、
 現状にマッチする先人の言葉を使わないといけない。

 すべてのことが孫子に書かれているわけではなく、いつも孫子を適用するのはおかしい。
 使うべきところで使う戦略を間違えないことなんだなあと実感した。




さて、本書の中から一つ。 「拙速」について。
「拙速」は、現代日本では、準備不足でもスピード重視!という意味でつかわれることが多い。

私も、なるべく、拙速を心がけている。
遅いより、速く。 完璧より、まず形にすること。

しかし、そもそも、孫子は「拙速」という言葉を、上記の意味で使ったのではないらしい。

「兵は拙速を聞くも、いまだ功の久しきをみざるなり」(作戦篇)
 短期決選に出て成功した例は聞いても、長期戦に持ち込んで成功した例は聞かない。

→準備不足で急いで戦に出かけるのではなく、
 戦い自体を 「もう終わってしまうのか?」というくらいのスピードで
   早く終わらせすぎてしまったことを言うらしい。

私が普段使っている、拙速は、もしかしたら 神速の方が正解なのかもしれない。

兵は神速を貴ぶ  「魏志」郭嘉伝
戦いには迅速な行動が重要であり、思案を重ねているようだと機を逸することになる。

なるほど。
 では、郭嘉が大好きなこともあり、好きな言葉を 拙速 から 神速 に変えようと思ったが、
 そこで、友人のZ山君が、いいこと言った。
 「巧速」を目指すべきだよ!と。

 なるほど・・・なかなかに実行するにはレベルは高いですね。巧速

 まずは、今までどおり、 神速を尊びながら、
  巧速に近づいていけるように精進したいと思います。
  
 そのためには、100kmで走ってたのを、90kmにして、
 10%速度を落とす代わりに、10%質の向上を目指すようにしよう。



| 独立診断士への道 | 07時03分 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

お金をかけずにIT活用!

横浜市の金沢区にて以下のセミナーを行います。
独立して初めてやったセミナーは、「FREEなIT活用」でした。
もちろん、ITはお金がかかるものですが、とっかかりとしては、無料のツールを上手く活用するとコストを掛けずに目的を達成できることが多々あります。

そんな、お得なIT活用術について、お伝え出来ればと思います。

Free-0enn.jpg







お金をかけずにIT活用!
~業務効率化と売り上げアップを両立させるには~
 ~★情報技術力・再強化セミナー★

ITは道具である」とよく言われます。 ITが経営を改善したり、業務の効率化を図ったりするための道具であることに誰も異存はないでしょう。しかし、どんな道具でもその使い道を知らないと、使いこなすことはできません。たとえば、自動のネジ締め機があってもその用途がわからなければ、結局ドライバーを使って手回しでネジを締めることになってしまいます。道具は使いこなしてこそ価値があるのです。本セミナーでは、道具としてのITの使い方、例えば営業管理の仕組みなど業務効率化につながるITサービスの実例や、ソーシャルメディアを活用した集客力アップによる売上向上策の実現など、今からでもできるお金をかけない実践的なITの活用方法についてお伝えします。

【対 象】横浜市民または横浜市内に本支店をもつ企業の方
【場 所】横浜市金沢産業振興センター研修室2
(横浜市金沢区福浦1-5-2)
【日 時】2012年6月22日(金)14:00~16:00
【参加費】1,000円

【お問い合わせ先】(公財)横浜企業経営支援財団(IDEC)経営支援部経営支援課 TEL:045-225-3711 

【申 込 方 法】E-mail(danzen@idec.or.jp)による事前申し込みをお願いします。
   お名前、企業名、電話番号、メールアドレスを記載の上お申し込みください。


セミナーチラシのダウンロード
panfu.jpg

| 独立診断士への道 | 07時00分 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

自分の広告を出すとどうなるのか。

残念ながら、「中小企業診断士」で検索しても、私のホームページは表示されません。
SEOSHINDANSHI.jpg
SEOSHONDANSHI2.jpg



GoogleAdwords、いわゆるGoogle検索キーワードのコマーシャル広告をだすツールがあります。

他の方の支援で使っていましたが、自分の広告はだしていません。
(自分自身のキーワードを決め切れていないという根本的原因がありますが(^^;)

例えば中小企業診断士で広告キーワードを
設定しても、それで、仕事の依頼が来ることは、あまりないと思います。

仕事を依頼しようとする人は、「中小企業診断士」で検索するのではなく、
実際の課題で検索するでしょう。

中小企業診断士」で検索するのは、どちらかというと、
中小企業診断士を取得したい人々が検索するのでしょうね。

ということで、ふと、中小企業診断士のキーワードを私のホームページ
設定するとどうなるのか、広告を出してみました。

10時間くらいで、表示回数が1500回近く。クリックは7回でした。
広告費用がかさみますね(^^;
(なお今時点では、広告をとめています)

必要な時にはうまく広告も使っていかないといけませんね。

sindansi.jpg

| 独立診断士への道 | 12時00分 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

新しく立ち上げた研究会の初回(PIT)

私は、研究会に参加するのが好きです。
研究ばっかりせずに、仕事しろ!って言われますが(^^;

いつも、楽しい研究会をたちあげて、運営していただいている幹事の
皆様には、感謝感謝です。

一方で、自分でも研究会を運営してみたいなと
ここ数年思っていましたので、今年から研究会を立ち上げました。

 PIT
  PracticalIT、より実践的なITについてアウトプットを中心に
  活動していきます。

 中小企業政策研究会のサブ研究会です。

立ち上げ時の、研究会の紹介資料です。



そして、昨日は、初回の研究会でした。

基本的には
 ITで企業の支援
 ITツール活用や調査
(アウトプットとして執筆やセミナー)
  を予定しています。

初回は、
IT企業支援の計画とどんなITツールを調査していくか相談しました。

アウトプットを目的とした研究会ではありますが、
IT関連のインプットも行っていく予定です。

インプット講義の内容は以下を予定しています。

------------------------------------------
6月:ホームページのアクセス解析について
 GoogleAnalyticsによるアクセス解析のポイント

7月:ホームページの活用
 ホームページツールについて みんびず、ワードプレスを中心に
 ホームページの作成方法

8月:GoogleAdwords
 グーグルを使って広告を出すには
 キーワードの見極め方法や、設定方法について

9月:GoogleAdSense 他
 アフィリエイトで稼ぐ! 設定方法など

10月:SNSの活用について
 ネットの顧客をリアルにつなぐには
 SNSの比較

11月:クラウド活用について
 中小企業が使えるクラウドツールの紹介

-------
参加者の皆さんに満足してもらいつつ、
自分でも得ることが多い研究会に出来ればとおもいます!


Please! 1click/1Day
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

| 独立診断士への道 | 08時38分 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

独立3年目に突入


2年前の4月30日に、会社を退職して、独立診断士の道を歩むことにしました。
あれから、2年が立ち、3年目に突入しました。

感慨深い? いえ、全く(^^;

独立の経緯や、これからどうしていこうという思いは、
最近、J-Net21にたっぷり書かせて頂いたので、改めてということはないですが。

JNet21 ~駆け出し診断士奮闘記
【第1回】 「独立のきっかけは、どうしたら見つかる?」
【第2回】 「失敗は自己責任、成功は助けてくれた人に感謝」
【第3回】 「自然体で進んでいけるといいと思います」


でも、やっぱり、2年間振り返って、
 思い出すのは、
  あの時、あんな失敗したなあ、
  あそこで、ああやっとけば・・・
   という反省の念が多いです。

どちらかというと、自分は、ポジかネガかというとネガな方だと思っています。
 まあ、多いといっても、
  ポジ:ネガ = 48 : 52 くらいですが (^^;

つねにポジティブな問いかけを自分に繰り返してしまうと、
実態の自分との乖離が大きくなって、しまうのが怖いです。

なので、しっかり、ネガティブに振り返りながら、
進むときは、ポジティブに自分が保てたらなあと思います。

ああでも、まだまだ、まだまだだだっだ。

もっと、計画的に活動しなければ。
もっと、営業しなければ。
もっと、アウトプットの質を高めなければ。
もっと、しゃべくりがうまくならなければ。
もっと、迅速に行動しなければ。
もっと。。。。

 もっと、もっと頑張って行きたいと思います。

 ただの、決意表明でした。

| 独立診断士への道 | 16時44分 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

